20代前半のころ
とある病院で
市の臨時職員として
1年くらいだったか
覚えてないけど
働いたことがある。
その時は
病棟勤務じゃなかったもので
深く患者さんに
関わることもなかった。
今は
病棟勤務なので
かなり深く関わります。
病棟は
脳梗塞などで
身体が不自由なひと
寝たきりのひと
様々です。
「突然病気でこんな風に歩けなくなってしまって…。」
なりたくてそうなったわけじゃない。
でも
辛いけど
それでも前向きに
頑張ってる患者さんもいる。
反面
四肢が動かなくなり
「こんな身体で生きてる意味もない。できれば、もうその辺の道に身体ごと棄ててくれ。」
と自暴自棄になってしまうひとも。
あまりにも投げやりになっていて
どう接していいのか
わからない。
こんなにも
絶望的なひとを
どうしたら元気づけられるのだろう。
考えてしまう。
………。
体力的にもキツいけど
精神的に
重い仕事です。
もう朝だぁ。