お味噌汁って
家庭の味ですよね
。
例えば
娘の父の実家は
赤味噌のお味噌汁。
わたしの実家は
ミックス味噌のお味噌汁。
というか
わたしが小さいころは
母の故郷の信州のお味噌の
白味噌のお味噌汁でした
が、やはりこちらは赤味噌地方。
白味噌では…
ということになり
間をとってか
いつの間にか
わたしの実家は
ミックス味噌のお味噌汁を
祖母や母が作るようになりました
。
ミックス味噌のお味噌汁の味になれたわたし。
結婚して
赤味噌の味噌汁の
向こうの味に
うーん…。
それでも普通の結婚生活を
過ごしているときは
向こうに合わせて
赤味噌のお味噌汁を作ってました。
でも
いつの頃からか
娘が
ばあちゃんち(わたしの実家)の味噌汁のほうが
おいしい
というようになり。
あれっ
やっぱり
娘も味覚は
母方なんだって
ビックリ。
ばあちゃんちみたいに
具だくさんではないけど
ばあちゃんが
お味噌汁によく入れる玉ねぎ入りのお味噌汁。
娘ちゃんは
「おいしかった」
って
喜んでた。
娘ちゃんとふたり生活の今は
お味噌汁は
ミックス味噌です
家庭の味ですよね
。例えば
娘の父の実家は
赤味噌のお味噌汁。
わたしの実家は
ミックス味噌のお味噌汁。
というか
わたしが小さいころは
母の故郷の信州のお味噌の
白味噌のお味噌汁でした

が、やはりこちらは赤味噌地方。
白味噌では…
ということになり
間をとってか
いつの間にか
わたしの実家は
ミックス味噌のお味噌汁を
祖母や母が作るようになりました
。ミックス味噌のお味噌汁の味になれたわたし。
結婚して
赤味噌の味噌汁の
向こうの味に
うーん…。
それでも普通の結婚生活を
過ごしているときは
向こうに合わせて
赤味噌のお味噌汁を作ってました。
でも
いつの頃からか
娘が
ばあちゃんち(わたしの実家)の味噌汁のほうが
おいしい
というようになり。
あれっ

やっぱり
娘も味覚は
母方なんだって
ビックリ。
ばあちゃんちみたいに
具だくさんではないけど
ばあちゃんが
お味噌汁によく入れる玉ねぎ入りのお味噌汁。
娘ちゃんは
「おいしかった」
って
喜んでた。
娘ちゃんとふたり生活の今は
お味噌汁は
ミックス味噌です
