遅番で


夜のオムツ交換のとき


ある患者さんのところへ


オムツ交換しようと


ベッドサイドに立った。


身体は温かいけど


顔色が悪くて


変だと思い、よく観察したら


呼吸止まってた。


すぐ看護師さんに


伝えて


医師もきて延命措置を行うも


亡くなった。


身よりもなく


寂しい亡くなり方に


複雑な思いを感じながら


仕事がおわり


帰路についた。


自分の死について


考えてしまった。


複雑だな


死って。