ボージョレー毎年飲みますか?

今年はどうしよ。

と思って輸入食品屋さんをブラブラ。


葡萄酒ではなく、洋ナシワイン「ピンクレディ」に目がいってしまった。

これ、おいしいんだ。

でもマイナーなのか、

超安酒すぎるのか、

どこにいっても売っていない。

まっ、ワインといいながら洋ナシ酒だしね。

葡萄酒じゃないしね。

世の中ワイン=葡萄だもんね。



ラベルもリニューアル。

値段もリニューアル。

前は680円ぐらいで買えたのに200円も高くなってたガーン

たぶんこの店の価格設定が割高なんだろうけど。



読者登録してね


ひと月ぶりに仮設訪問。

ニュースでは、

寒さ対策で2重サッシの工事が行われると言ってた。

でも家族がいる仮設はペアガラスなので窓の工事は無しなんだって。

1軒1軒、玄関ドアの周りを風除室にしてくれるって言ってたのも、

家族がいる長屋仮設はスロープ付きなので、

スロープ全体に屋根を付けるだけだという。

はぁ?だよ。

なに、なんなのさ!ここの市のやってることってさっメラメラ



我が家もペアガラスだけど、寒いよ。

ましてプレハブの仮設だと半端ないと思う。

付けてやらないんかい!

ここの市はほんとダメダメ。

県内の他の市町村の避難所はどこも閉鎖し、

皆さん仮設に無事入居しているっていうのに、

ここの市だけは

8ヶ月経った今でも仮設暮らしの人が取り残されている。

(訂正。仮設ではなく避難所です)

信じられない。

行政がやるべきことをできないのなら、

市長、公務員は今すぐお辞めなさい。

能力がなく仕事を回せない馬鹿どもにくれる給与がもったいない。

一生懸命やってる、そんな言い訳はもう聞き飽きた。

こんな市には、公務員ひとりひとりに対して厳しい能力査定が必要。

市長も2人必要なんじゃないの?



人の感情ってそれぞれ。

誰もが「ありがとう」って言えるだけの余裕があるわけではない。

それぞれの感情について批判するのは結局、それそれの自己都合な感情なだけ。

だからこの記事も自己都合な内容。

被災者格差が生まれているのだけは事実。



ペタしてね


読者登録してね

可愛いピンク色のペプシを購入。
ストロベリー&ミルクフレーバー。
割りと甘目。
炭酸ジュースだし当然か。


photo:01


読者登録してね

ポストにスタバからのお手紙が!!
何か応募していたような・・・
なんだっけ???

じゃじゃーん。
スタバカップ型の
クリップが当たりました。


photo:01



と思ったら、応募した覚えがない、
サントリーから
缶チュウハイも届きました。

photo:02


読者登録してね

iPhoneからの投稿

昨日、再放送で震災復興投資商品を扱う、

なんとかというファンド会社を見た。

被災地の会社に出資してくれる人を募っている。

一口1万円。

1万円の内訳はこうだ。

半分は募金、残りは生産したもので配給するってもの。

被災地支援するいいことやってる投資会社だよ!

という見せかたが上手いという番組に見えた。

テレビの編集力だと私的には思っている。

所詮、金作り出しまわすのがファンド会社でしょ。



で、これ、実は地元が一緒の会社のおやじから

6月ごろ勧められたことある。


話を持ちかけられた時、「はぁ?」だった。

だって私の実家が被災してることを知ってるくせに、

どうして大変な思いをしている被災者が

あんたの知り合い被災者を支援しなくちゃいけないんだよ!!!

そんな感情をむき出しにした。



オヤジに

「わたしも被災者なんですが!!!」 と憤慨した。

すると 「アハハ。なに言ってんの。 家、大丈夫でしょうが」と言われたメラメラ

はぁプンプン 何言ってんの。実家、もう無いんですが!」

というやり取りがあったのだ。



「アハハ」 と笑いながら勧誘してきた事にムカついた。

「友人が津波で何人か死んだよね、アハハ」

と笑いながら話すその姿にもムカついた。

とても頭にきて、

「あんたの本業がねずみ講だって真実を

会社の同期に暴露しちゃおうかな」 と敵意を持った瞬間だった。

そうじゃなくても周囲から不信感持たれているんだから、

大ダメージ受ければいい、と悪魔になりそうな瞬間だった。



お金が絡む勧誘とかよくもまあ、

信頼関係も無い会社の人間に平気でできるもんだと呆れた。

そもそもパンフ持ち歩いて、投資の勧誘をあんたがしていいのかよ。

投資顧問業者でもないくせに、と思った。



その人が銀行から借りられないのなら再生無理ってことでしょ?

返済、厳しいから貸してくれないんでしょ?

将来の見込みが低いから貸してくれないんでしょ?

資金を集めるだけ集めて無理でした、ゴメンネ

ってなるんじゃないの?

1次産業メインの町だし、

あれだけぶっ壊れて本気で再生できると思ってんの???

復興したい思いと復興可能は別次元じゃん!

と言ってしまいたい口をあえて封印した。



再放送をたまたまみたばかりに、

数ヶ月前受けた嫌な出来事を思い出した、

という話しでした。




photo:01



試験が近くあるから、どうしても
勉強しなくてはいけない。
でも近頃、やる気が遠のいている。
で気分転換と理由を付け、
今日もミスドへ来てしまった。

iPhoneからの投稿

昨日の雨の日、

車出勤したわけだけど、

キイキイというかギイギイというか、

ワイパー動かすと、

助手席からとてつもなく嫌な音が・・・


ゴムがもうだめなんだろうな・・・

と帰り道、バックスへ寄って替えゴムを物色。

しかし自分で交換したことがなく何も買わず帰宅。


でガラスの確認も兼ねて

今日、洗車したら左側ガラスに拭き傷がガーン

どうしよ・・・まずい・・・早くなんとかせねば・・・

ということで、

ディーラーへ行ってきた。

見てもらったら、

ゴム替えでは駄目でブレード交換になってしまった。

ブレードのネジがなくなって、

ワイパー動かすたびに金属もろ当りになってた模様ショック!


3000円で済む予定で行ったのに6000円の出費しょぼん







photo:02


photo:01



今日は休みなので、
いつものようにおはド。
一部半額セール中です。
今日は
エンゼルフレンチに
チョコファッションをチョイスニコニコ
米粉ドーナツの試食チケットもゲット

iPhoneからの投稿

古い西洋館があるここ。
敷地奥では今でお酒が作られています。
母屋だった部分は隅々まで見学できました。


建物内に入るとすごく寒くて、何か出そうな雰囲気。

節のない太い柱、
継ぎ目無しの一枚ものの床板、
1枚の大きな踏石。

それはそれは大きなふすまは、普通の3枚分が1枚でした。
当時ではハイカラなタイル貼りの玄関。
かなり大金持ちだったのがうかがえる建物でした。

ここは昔、皇族が宿泊したこともあるそうです。



一通り見学したのち、日本酒の試飲。
日本酒初心者向けから原酒までお味見しました。

ウィスキーの原酒だとオエっとなってしまうけど、

キーンと冷えた日本酒原酒、かなりいけましたニコニコ


酒の蔵交流施設はこちらからGO!

http://www.sakenokura.com/


photo:01



photo:02



iPhoneからの投稿
日本三景の松島へ行ってみた。
海のまん前にも関わらず、
特徴な地形のおかげで
津波被害は一階の半分ほど水没
した程度だったのには驚く。
今回のお目当ては、BIGパフェ。
1600円弱します。
わかりにくい写真だけど、
めちゃくちゃデカイんです。

あと、伊達政宗君の蝋人形も見た。
うーーーん。
眼帯はしておりませんし、おっさんシラー
戦国BASARAじゃカッコよ過ぎて、
ギャップが・・・
骨格から再現した音声も聞いた。
戦国BASARAのよーに
are you ready とも
partyとも言いそうにないおっさん声。
まあ、そんなもんよね。

photo:01



iPhoneからの投稿