遠くにある、私の実家が津波に飲み込まれた。
家も車も着る者もすべて失った。
いまだ家族や親戚や友人の消息がわからない。
ガソリンは、どこに行っても売っていない。
現地に行きたくても行けない状況。
私の家はなんとか無事。
自分のところに電気がきたのは、おととい夜のこと。
それまでは、断片的なラジオ情報しかなく、
ニュース映像をみて言葉がなかった。
今、家があるのは幸運でしかないと思った。
いまだ、ガスと水が止まっている。
ガス復旧は、ひと月以上かかるとか。
家のそばでは、配給や炊き出しがない。
ガソリンが無いから、どんなに遠くても歩かなくてはならない。
食料を買うために店までかなり歩き、
さらには2、3時間待って買っている。
そのあと、水をもらうためにまた何時間も並ぶ。
地震の翌日から
買いに行って並んで帰宅し、
もらいに行って並んで帰宅、
それだけで1日が終わってしまう毎日。
自分が生きていくためのこと、
どうなってるかわからない家族のこと、
またすべてを失った家族を支える余力がない不安、
そんなことを考えると疲れる。
みんなそうだと思うが、どうすればいいのかわからない。
生きていても、生きていくのがあまりにもつらい現実。
余裕のある方、
どうか着のみ着のまま逃げた人達に、
寒さをしのげるだけの洋服、
下着、靴下、靴、こおいったものも是非支援してほしい。
もちろん食料も。
そして資金面での支えもお願いしたい。
それから企業へ言いたい。
会社が実際被害にあってないと、どんなに映像をみたって
所詮はどこか別世界の他人事。
この惨状を共有できるわけがない。
社員も上司もうわべの言葉で「大変だね」と言うのはやめて欲しい。
「ゆっくり休んでいいよ」
従業員の家族が被災してたら、大きな心で配慮して欲しい。