遠くにある、私の実家が津波に飲み込まれた。

家も車も着る者もすべて失った。

いまだ家族や親戚や友人の消息がわからない。

ガソリンは、どこに行っても売っていない。

現地に行きたくても行けない状況。


私の家はなんとか無事。

自分のところに電気がきたのは、おととい夜のこと。

それまでは、断片的なラジオ情報しかなく、

ニュース映像をみて言葉がなかった。

今、家があるのは幸運でしかないと思った。

いまだ、ガスと水が止まっている。

ガス復旧は、ひと月以上かかるとか。

家のそばでは、配給や炊き出しがない。

ガソリンが無いから、どんなに遠くても歩かなくてはならない。

食料を買うために店までかなり歩き、

さらには2、3時間待って買っている。

そのあと、水をもらうためにまた何時間も並ぶ。

地震の翌日から

買いに行って並んで帰宅し、

もらいに行って並んで帰宅、

それだけで1日が終わってしまう毎日。


自分が生きていくためのこと、

どうなってるかわからない家族のこと、

またすべてを失った家族を支える余力がない不安、

そんなことを考えると疲れる。


みんなそうだと思うが、どうすればいいのかわからない。


生きていても、生きていくのがあまりにもつらい現実。



余裕のある方、

どうか着のみ着のまま逃げた人達に、

寒さをしのげるだけの洋服、

下着、靴下、靴、こおいったものも是非支援してほしい。

もちろん食料も。

そして資金面での支えもお願いしたい。



それから企業へ言いたい。

会社が実際被害にあってないと、どんなに映像をみたって

所詮はどこか別世界の他人事。

この惨状を共有できるわけがない。

社員も上司もうわべの言葉で「大変だね」と言うのはやめて欲しい。

「ゆっくり休んでいいよ」

従業員の家族が被災してたら、大きな心で配慮して欲しい。