みなさんは、考えて言葉を発していますか?
数日前、心理カウンセラーの先生の講座を聞きに行きました。
お悩みを聞いてもらうものではなく、
会話術についての講話でした。
学んだことは 「詰問を質問に変えよう!」 です。
日常なにげなく、
家族だったり、仕事面だったり
相手自身を問い詰める質問をしていませんか?
「 なぜ失敗したの? 」
「 なぜ怒らせたの? 」
「 こうしろって言ったのに、なぜ言ったとおりにやらないんだ? 」
よくやりますよねぇ![]()
これは 「 詰問 」 となりダメージが大きいそうです。
それに、上司からこう言われたらムカツク。
相手を萎縮させ、攻撃的にさせてしまう原因になるそうです。
おっしゃるとおりだな、と思いました。
これを
「 どうしたら上手くできたと思う? 」
「 怒らせた原因はなんだと思う? 」
「 こうしたのはどうしてなの? 」
といったふうに、
その原因にフォーカスした質問へと変えることで
会話も関係も感情も変わってくる。
そんな内容でした。
その後、先生お誘いを受けて、
お弟子さんと受講者で女子会しちゃいました。
近頃、いろんな年代の人と交流会が多く、なんか楽しい。
