みなさんは、考えて言葉を発していますか?



日前、心理カウンセラーの先生の講座を聞きに行きました。

お悩みを聞いてもらうものではなく、

会話術についての講話でした。


学んだことは 「詰問を質問に変えよう!」 です。


日常なにげなく、

家族だったり、仕事面だったり

相手自身を問い詰める質問をしていませんか?



 「 なぜ失敗したの? 」

 「 なぜ怒らせたの? 」

 「 こうしろって言ったのに、なぜ言ったとおりにやらないんだ? 」


よくやりますよねぇ汗

これは 「 詰問 」 となりダメージが大きいそうです。

それに、上司からこう言われたらムカツク。

相手を萎縮させ、攻撃的にさせてしまう原因になるそうです。

おっしゃるとおりだな、と思いました。



これを 

 「 どうしたら上手くできたと思う? 」

 「 怒らせた原因はなんだと思う? 」

 「 こうしたのはどうしてなの? 」


といったふうに、

その原因にフォーカスした質問へと変えることで

会話も関係も感情も変わってくる。

そんな内容でした。



その後、先生お誘いを受けて、

お弟子さんと受講者で女子会しちゃいました。

近頃、いろんな年代の人と交流会が多く、なんか楽しい。


読者登録してね