犯人が逮捕されて、事件の詳細が表に出てくるたびに何とも言いようのない悲しみと怒りで胸が張り裂けそうになり、やるせない気持ちになっていました。
亡くなった遼太君のあまりにあどけない笑顔のせいでしょうか。
他にも毎日のように悲惨な事件はあるけれども、なんでだかこの事件は私をひきつけて、色々な思いが頭の中でとぐろをまいていました。
どうやったらあんなに残酷な事ができる人間になるんだろう。
どうして誰も遼太くんを助ける事ができなかったんだろう。
どうしてこんないい子が殺されなければならなかったんだろう。
一体、どうすれば良かったんだろう。
どんなに恐かっただろう、悲しかっただろう、痛かっただろう。
どんなに、元の生活に戻りたかっただろう。。。
遼太君、可哀想すぎる。。。。
事件の記事を読むたびに、あまりに痛ましく、胸糞悪く、←下品な表現でごめんなさい悶々とした気分になって。
そんな中で見つけた、久々に心がほっこりした動画。
イタリアのあるジャーナリストが街角で行った少年に対するある社会実験です。
7歳~11歳の少年にインタビューをし、そのあと女の子を紹介します。
少し打ち解けてきたところで、この女の子を叩いて!と少年達に言います。
そしてそれに対する少年たちの反応をみる、、、、というものです。
動画、お借りします。

訳しますと
名前は?
>ピエトロ、フォービア、ドミニコ
年齢は?
>11歳、9歳半、7歳、8歳、
大きくなったら何になりたい?
>消防士、サッカー選手、パン屋さん、警察官、ピザ職人
どうして?
>自分の理想の家を建てたいから、汚すのが好きだから、人を助けたいから、ピザが好きだから
ここで女の子マルティーナが登場
男の子たちの照れた様子が可愛らしい

彼女のどんな所が好き?
>靴と手、目と髪、誓って髪だね、全部!、可愛いね、君のボーイフレンドになりたい

クーーーッ、さすがイタリア少年!すらすらホメ言葉がでてくるのってスゴイ。日本の男の子だったら、なんていうんだろう?!
彼女をなでてみて!
みんな照れながらも、やさしくなでる。
照れてる様子が本当に可愛い

そしてお次は、
変顔してみて!
これには照れることなく、みんな変顔(笑)
こういう方が自然にできるんだろうね

だんだん打ち解けてきたところで、最後の指令
彼女を叩いて!
一瞬、みんな真顔になって困り顔に。。。
さっきまでの初々しい照れた笑顔はどこへやら。
さぁ、叩いて!!
と促されるも、みんな首をふりふり

NO!!
エライ!!

どうして??
>どうしてかって?彼女は女の子だよ、ボクはできない。
>女の子を叩くなんてしちゃいけないんだ。
>彼女を傷つけたくないんだ。
>神様は他の人を傷つけることを望んでないよ。
>まず彼女は可愛い女の子だ、それに諺にもあるように女の子はたとえ花や花束であっても叩かれるべきではないんだ。
>暴力には反対なんだ。
>悪い事だよ。
>どうしてかって?ボクは男だよ。
もうなんて、みんなアッパレな答えなんでしょう!!

本当にみんな男だよ!

最後におまけで?!
彼女にキスして!
>口にしてもいいの?それともほっぺ?
だって

これは女性に対する暴力の問題を探る為の実験だったんですね~。
見事に男の子たち、
NO!!
と言ってます。
みんな女性に対して暴力はいけない!とちゃ~~んと分かってます。
これは女性に対する暴力の実験だったけど、それでも
神様は他の人を傷つけることを望んでないよ。
ボクは暴力に反対なんだ。
という答えがあったように、この少年達は女性に限らず他人を傷つけてはいけない!という事もちゃんと分かってると思います。
人に暴力をふるうことはいけないこと。ましてや他人を殺すなんて絶対あってはならないこと。
こんな簡単なこと、この動画のように子供にだって分かります。
いや、子供だからこそ善悪の判断が大人よりも明確でよりシンプルで確固たるものだと思います。
大人になるにつれて、だんだん善悪の判断基準がぶれて、グレーゾーンが増えていく。。。
だけど、ぶれてグレーゾーンになってはいけない絶対的な事というのは確実にあって、それを忘れないで子供達は大人になっていってほしいです。
そのために、私達大人もしっかり子供と向き合い、愛情をかけ、人間らしい姿を見せていかなければいけないんだ!!と改めて思っています。
上村遼太君のご冥福を心より、心よりお祈りいたします。
