とても良い本に出会いました〜。

日付と、その日にちなんだお話が書いてあります。その日がなんの日かも書いてあります。

例えば今日4/23は、、、
サン・ジョルディの日!

男性が女性に赤いバラを、女性が男性に本を贈る日です。
スペインから日本には1980年代に伝わりました。

サン・ジョルディは、今日が命日とされる守護聖人で、王女を救うため竜を退治した伝説の騎士。

竜の血が流れた大地から赤いバラが芽吹いて咲いたという逸話があり、このならわしが生まれました。

女性が男性に本を贈るのは、「ドン・キホーテ」で知られるスペインの文豪・セルバンテスの命日も今日であることにちなんでいます。

今日は子ども読書の日、セルバンテスとシェイクスピアの命日であるそうです。

4/23シジミの日

などなど、その日の情報が盛りだくさん、1日1ページ書かれています。

書店で見つけてから、まだ数日ですが、知らなかったことがいっぱい。毎日面白いです。

ということで、私は女性ですので本の紹介でした。

また面白いことがあったら載せようかな〜。


日本の365日を愛おしむ
-毎日が輝く生活暦-
本間美加子
東邦出版
春ですね。
出会いと別れの季節。
引っ越し屋さんがたくさん。
初々しいスーツの社会人一年生がたくさん。
園の前で泣いてる子どもがたくさん。
桜が綺麗。
さようならもはじめましても
ドキドキしますね。
祖母と曾祖父母の法事がありました。
最近は会場を借りることが多いと思うのですが自宅でやりました。家族だけとは言えど大所帯でしたね〜。
そこで久しぶりにいとこ達に会ったのですが、小さな頃からショートヘアだった女性がロングヘアーだったのです。聞いてみると寄付するためにもう少し伸ばすとのこと。医療関係の仕事をしていることもあってそういう情報が入っているのかもしれません。
私も昔髪を30cmほど切った時、どこかに寄付できないかと思いながら情報不足で棄ててしまったことがあります。
同じような気持ちになったことのある方は検索してみてください。個人で送る方法と登録サロンで切ってもらう方法とあるそうです。