天周映画というプラネタリウムの画面で見る映画を観に行きました。
演目は「ティラノサウルス」でした。
ティラノサウルスという恐竜をご存知ですか?
わたしは怪獣も恐竜もよくわからない人間だったんですが、勉強していくうちに色々とわかってきました。怪獣は想像上の生き物ですが、恐竜はかつて本当に生きていた動物です。そしてティラノサウルスは中でも歴史が新しく一番を争うどう猛な肉食恐竜でした。
恐竜といえばこのティラノサウルスを思い浮かべる場合が多いですが、恐竜にはおとなしい草食恐竜もとても多いです。

さて内容は大昔の恐竜はもっと小さかったのに、なぜあんなに大きくなっていったかということでした。
草食恐竜代表のトリケラトプスと切磋琢磨してお互いに長い時間かけて進化しながら大きくなっていったということです。
そしてティラノサウルスは元々は中国に住む冠竜(グァンロン)という恐竜でした。大陸は昔は陸続きで、中国から北アメリカへ移動したそうです。

恐竜にはまだまだ謎も多く、研究者達によって次々と新しいことが発見されています。日本に恐竜がいたということもまだまだ最近わかったことです。
(わたしが昔持っていたドラえもんのコミックでは日本には恐竜はいない設定でした!)
福井県でたくさん見つかっていますが、長崎県でも化石が見つかったとか。これからも新しい発見があることでしょう。

恐竜には長い歴史がありましたが、ある日地球に巨大な隕石が落ち、恐竜は絶滅しました。

わたしたちの祖先である小さな哺乳類は土の中にいたのか?生き延びました。でも今生きている鳥たちは、恐竜が進化したものだそうです。
(どう進化したのか詳しくはまた調べてみたいと思います。)

隕石がもし落ちていなかったらどうなっていたのか、どんな世の中だったのか、そんな風に物語は終わりました。

研究を続けている世界の皆さんがすごいです。数億〜数千年も前に生きていた動物のかけらを見つけ、誰のどこの部分なのか、そこからどんな様子で生きていたのかがわかっていきます。
今日の東海道新幹線の乗車率は乗った感じ110%ぐらいでした。
台風が来るということでキャンセルなんかもあったかも知れませんね。

新幹線に乗るとだいたいいつも100%のオレンジジュースを飲みます。喉が乾燥したり少し酔ったりという時に身体を復活させてくれるので、ある時期から飲むようになりました。予め買っておくこともありますが、急いで乗った時はワゴン販売で買うこともあります。

わたしは昔新幹線のワゴン販売(新幹線パーサー)として働いていたことがあって、裏の仕事の大変さを知っています。辛さを見せずに笑顔で接客している皆さん、最近は歩合制になったとも聞くし何か買ってあげたいなとも思ってしまいます。


新幹線ですが、多目的室というお部屋があって、授乳ができたりします。ご存知ない方も多いと思いますが、その他でも何か困ったことがある時、気軽に車掌さんやパーサーさんに声をかけてみてくださいね。
この多目的室は調べたところ、身体の不自由な方は予約ができるそうです。


週末、地元のお祭りに行きました。
小さな公園ではなく、とっても大きな芝生の公園です。
大きいのでそんなに混むことはないだろうと思っていましたが、すごい人が集まっていて、駐輪場にも自転車がたくさん、奥の方へ臨時駐車場が設けられていました。
そしてその近くで手持ち花火のスペースが設けられていて煙がすごかったです。
夜だったし、広い緑地公園なので、灯りが点々とあるだけで暗いんです。だけど老若男女たくさんいろんなところを歩いていて、こういうのもなんか楽しいなぁと思いました。
最後には花火が上がって、その頃には帰っていたのですが家から少し見れました。
昨年から始まったのですが昨年は行けなかったので初めての参加でしたが美味しそうな出店もいっぱい出てて楽しかったです。
確か昨年はお昼からイベントなど含めやっていたと思うのですが今年から夜だけになったのかな?
スタッフはほとんどがボランティアさんでした。ありがとうございました。