中学受験完走の難しさ | 新・中学受験塾講師の独り言

新・中学受験塾講師の独り言

がんばれ!受験生!

中学受験は明日から千葉県入試が始まりますね。無事に本番を迎えた受験生と保護者の方のこれまでの頑張りは本当に尊敬に値すると思います。ぜひとも万全の体調で受験に挑んで下さい。

 

私が担当しているクラスも来週をもって中学受験最後の算国授業が終わります。ここまで何度もテストで悔しい思いをしながらも中学受験の勉強を完走するということは本当に凄いことだと講師目線からもそう思います。

 

 

生徒自身が自信と情熱を失い、中学受験を諦めてしまう場合

保護者の方が成績不振の結果を見て可能性を信じられずに諦めてしまう場合

 

 

中学受験を断念する理由の多くはこのどちらかだと思います。

 

中学受験を断念したとはいえ、塾は辞めずに高校受験コースに変更する生徒もいますし、コース変更後は楽しそうに授業を受けている生徒もかなりいます。

 

いずれであっても、それぞれのご家庭が下した判断ですので、我々講師からはそれ以上のことは何も言えません。成績を向上させてあげることができず、その結果として完走させてあげられなかった自分の不甲斐なさを嘆くしかありません。

 

 

ただ、受験業界界隈でよく言われることですが、受験直前期の伸びというのを体感してほしかったなとは思います。

 

昨日の記事でも書きましたが、昨夜の私は、馴染みのある生徒が大半を占めるクラスの代講を引き受け、その生徒たちに対して出来る最後の授業を終えました。

 

 

 

 

どの生徒も以前とは比べようのないほど実力を付けていました。

 

これまでの受験勉強では、他のクラスの生徒たちよりも辛い思いをたくさんしてきたはずの生徒たちですが、明るく元気に授業を受けていました。

 

 

受験は水物です。何が起こるか誰にも分かりません。それでも、いざ問題が配布され試験が始まり問題を見てみると、自分の得意な問題、なんとか解ける問題ばかりが出題されているという状況もよくあります。そのような運をも味方につけて無事受験を終えてほしいなと願うばかりです。

 

 

都内受験まで残り2週間を切りました。インフルが大流行していますが、どの受験生も体調を崩すことなく万全の態勢で2月1日を迎えられますように。