皆さんは「自分の頭の重さ」が何kgあるか、ご存じですか?

 

50歳からの自分の歩き方
食事×運動×睡眠を満たして健康
ウォーキング・姿勢コーチの
飯田みさ代です
 
キラキラはじめましての方はコチラもどうぞキラキラ
↓↓

 

 

成人の頭の重さは体重の約10%


成人の頭の重さは体重の約10%で、
平均すると男性は4~6kg、女性は4~5kgと言われています。

1袋5kgのお米やボウリングの球(9~11ポンド=4~5kg)が身体のてっぺんに乗っかっているようなもの。

結構な重量です。

 


 

【レッスン情報はコチラから】


 

頭は首や肩、背中の筋肉で支えられていますが、うつむくだけで負荷は頭の重さの数倍にもなります。

首の角度の傾きが
15度で約2倍、30度で約3倍、45度で約4倍
の負荷になると言われています。

 

ですから、背骨に頭がしっかり乗っている状態が

最も負荷がないということになります。

 

 

「スマホ首」ってどんな首?


最近では、スマホの操作などで頭を前方に傾けることで全身に不調が生じる「スマホ首」の人が増えています。

長時間、うつむいてスマホを見ることで首の筋肉に疲労が蓄積され、固まってしまうのです。本来、前方にカーブを描いて並ぶ7つの頸椎が真っすぐに並んだ状態になることから「ストレートネック」とも呼ばれます。

スマホ首になると、血液の流れも悪くなり、体の不調の原因にもなります。

 

 

なんか顔が大きく見える理由

 

見た目にも影響を及ぼします。

 

首から頭が前に出るので、前から見ると顔が大きく見えるのです。

顔の大きさ自体は変わらないのに、写真だとなんかいつも大きく写ってると感じている方は、もしかするとスマホ首かもしれません。

 

また、首から上が前に出ているため身体のバランスが不安定になります。

そうすると身体は、猫背や反り腰になってバランスを保とうとするのです。

 

ちょっとしたしぐさや姿勢が、全身に影響を広げていくということですね。

 

 

スマホ首を改善する最短で最善の方法

 

スマホ首を改善する最短で最善の方法は「姿勢を良くすること」。

なーんだ! と思うかもしれませんが、

基本的には日々の意識が大切になってきます。

もはや、私たちはスマホのない生活は考えられないので

気を抜くと「スマホ首(ストレートネック)」になってしまいます。

 

日々の姿勢を意識すること、クセのついた身体をリセットすることが必要なのです。

 

そのためには、毎日の「壁立ち」がおすすめです。

 

力を抜いて壁に立ち、

自分の足、腰、肩甲骨、頭の位置を確認し、

姿勢を整えること。

これが大事です。

ウォーキングレッスンでは、そのやり方や意識づけについてもお伝えします。


姿勢を整えるだけで、長年苦しんだ腰痛、肩こり、頭痛、股関節痛、目の疲れの悩みなどが解消します。
筋力アップ、ダイエット効果も抜群です。

日々のメンテナンスのためにも一緒にやっていきましょう。

 

 

  こんな方におすすめ

 

 

✅腰痛・肩こり・膝痛・股関節痛・スマホ首・巻き肩などなど身体に悩みのある方
✅なんとなく体調不良、不調のある方
✅更年期症状がつらい方
✅メンタルがさえない方
✅子育てが一段落つき、ようやく自分に目が向くようになった、お金が使えるようになった、でもぽっかり空いた胸の内を埋めたいという方
✅いつまでも若くいたい、老けたくない方
✅格好良く素敵にいたいと思っていても「もう年だから」と言い訳している方
✅今後に漠然とした不安を抱えている方

 

 

少しでも思い当たる節のある方は、
ぜひレッスンをのぞきに来てください。

人生100年時代
健康寿命を伸ばして、最後まで元気に、自分の足で歩きたいですよね

(棺桶にも歩いて入りたい!)

レッスンをのぞけば、きっとこれまでと違った世界が、あなたを待っています。
 

 

お問い合わせは下記ボタンからフォームにご記入ください。

https://form.run/@misayowel-ooWSEPxpNqBfdHF9NxhF

InstagramのDMからのお問い合わせも受け付けています
 Instagramへ

 

 



日本ウォーキングインストラクター協会
プレシャスウォーキングインストラクター