転職した日を覚えているだろうか。



夫の転職記念日。



今からかれこれ22年前に
今の会社に転職し
16日で23年目を迎えた。



ひとつの会社で長く勤め上げることは
日本では優秀な部類で理想的で
賞賛されてしかるべきこと。



職を転々としてきた私には
到底できなそうで、
夫を天然記念物かのように思ってしまう。



私の父親も
大学卒業から定年まで
同じ会社で38年近く働いたクチで
化石に近い存在。



異議があってもデモを起こすわけでもなく
会社の方針にただただ従う。



みんなすごいな、と思うし
家族が路頭に迷わずに済んだのは
このような勤続〇〇年の父親の存在が大きい。



でも、心は果たして健康なのだろうか。



私の父親は
東京の郊外に引っ越してから
片道1時間半、毎日満員電車に揺られて通っていた。



感心するのはそれだけではなく
山手線に乗り換えるまでの45分を座っていこうと
毎朝1時間近く早めに家を出て
始発の電車に並んでいた。



心を無にして通っていたんじゃないかと思う。



一方
車通勤の夫は
毎日の通勤地獄はないものの
担当する営業エリアまで
月に複数回、片道4時間運転する。



自分には向いていないと思う営業を
22年間も続けている。



大したもんだと思う。
でも、
ストレスがないわけじゃない。
むしろ、ストレスの上に成り立っている。



そのストレスは
心に出る前に
明らかに過食という形で身体に出ている。



働く本人にとっては
安定した給料がせめてもの救いで
終身雇用が安心材料。



他にやりたいこともないし
ストレスなんかより
メリットの方が勝つのだろう。



ニュージーランドに移住したいと思っている私は
英語もあまりできない夫をもしかしたら
現地で路頭に迷わせるかもしれないけど
変な話、救い出せるとも思っている。



それに
夫は向こうでもうまくやっていけると
疑いなく思わせるだけの環境適応能力と可能性を
夫には感じている。



難しいと言われれば言われるだけ燃える私は
きっとチャレンジが好きなんだと思う。



ついに夫も承諾し
移住に向けて始動開始しました。



新たな転職記念日がいつになるかは
まだわからないけど
次は起業記念日(創業日)としたいところ。



もしそうだとしたら
16という数字に縁がある夫のことだから
16日がきっとそうなるんだろうな。



移住への道のりは
このブログか別のブログにアップしていこうと
思います。



それでは、またおすましペガサス
 

今日は娘が通う小学校で、創立70周年を記念したバルーンリリースがありました。人生も色とりどり。軽やかに、軽やかに。


 

人生は点制ダルマ

 

一日一善を心がけて

自分を役立てていきましょう

 

今日もステキな一日をロゼワイン

 

 

Finding peace 
ニュージーランド永住権を持つ2児(11歳・1歳)の母。家族でニュージー移住を目標にしています。
翻訳・英文事務アウトソーシング|カナダ人秘書|世界の学校給食支援FEED(再開未定)|
紫微斗数&インド占星術|ライトワーク‥等。プロフィールはこちらクローバー
 

 

::::::::::୨୧::::::::::あとがき::::::::::୨୧:::::::::::



あとがきはこちらに掲載予定




::::::::::୨୧:::::::::: お知らせ ::::::::::୨୧:::::::::::

 

占いの公式LINEアカウントができました🔯

占いガイド SUI (翠)

友だち追加

 

ピリチュアルな話題や

開講予定の「はじめての紫微斗数」の情報など

気ままに配信していきます。
必要な時にお気軽にご登録ください☆

 

 

misayamaの活動一覧