こんばんは。

みちばたのほんやくか
misayama です。


☆Today's Quote☆


I have stopped explaining myself
when I realized people only understand
from their level of perception.

自分をわかってもらおうなんてやめにした。
どんなに説明したって
受け取り方は人それぞれだから。


level of perceptionを直訳すると、物の見方のレベル。

結局はその人の価値観でしか理解しないということ。


アメリカのブッシュ元大統領の姪が始めた
アメリカのチャリティーブランドFEEDの
輸入販売を昨年10月から始めた私に

親や親戚兄弟は皆
いい顔をしていません。

やめさせたいと思っています。


理由は様々。

うまくいくはずがない。
商売は大変。
うちは商人の家ではない。
家族に迷惑かけたらどうするの。
在庫抱えたら生活大変。
もうこれでやめとけば。
フツーに会社勤めのほうがいい。
前の家具屋が良かったんじゃない?


みんないいたい放題。
自分が一番正しいと思っています。

そもそも身内に厳しい毒舌家の集まりで
言葉で殺るかやり返すかの一家です。

はなから
誰も私を応援する気も

なぜ始めたのか
理由や経緯を聞くことさえありません。


そんなわけなので
お正月に東京の実家に帰ったら
散々言われるだろうなと思っていました。


正直言うと
お正月は実家に帰りたくありませんでした。


でも
何も知らない夫の家族の手前もあり
注文していたおせち料理*のこともあり
(*JSあやちゃんとの奇跡が✨)
腹を決めて帰りました。


そして
今回実家に帰るにあたり

私は一切弁解するのをやめることにしました。


だって
どんなに私が熱弁しようとも
聞く耳を持たないし
意見を変えることはないとわかっていたし
(助言というより苦言)

私もそれぞれの意見を聞いたからといって
やめる気は一切なかったから。


別にわかってもらえなくていい。

何を言われても
むきにならず
笑って受け流そうと心に決めていました。


そもそも
私は稼ぎたくて
FEEDの輸入販売を始めたのではないのです。


私のおひとりさま起業の大義は
チャリティー。


私が昨年1月に手帳に記したものがあります。

JSのみなさんには公開済み
(マネーコンサル星野順子さん率いるJS記事はこちら

それが、これ

このときはまだ一介の日本の主婦が
FEEDのパートナーになれるとは夢にも思ってなくて
あえて書いていません。

毎月会員として寄付している国連UNHCR(難民支援)にもっと寄付できたらなと思って書いていました。


商売人になりたかったわけでも
アパレルに興味があったわけでもない。


ただ
自分好みのバッグがあって
何年も前から自分で買いたいと思っていたから。

それはただのバッグではなくて

私が22年前に留学するに至った、
世界の恵まれない国の人たちを助けるための方法が、そのブランドにはあったから。


事故から18年
生き残った自分をようやく許して
もう一度
世界の苦しんでいる人たちに
想いを寄せることができるようになったから。

もう傍観者のままでいたくなかったし

22年前には出会えなかった
納得のいく国際支援の方法に出会えたから。


私がコツコツと磨いてきた語学力と

短期アルバイトから正社員、
結婚してからは家庭を優先しながら
短期派遣やパートをして
22のさまざまな会社で積んできた経験を

存分に生かせるから。


自分にできることを
自分でできる範囲でしているだけ。

背伸びもしていないし
等身大でやっている。


そもそも
私は儲けようと思っていません。


今までコラボで開催したどのイベントも
毎回儲けは1000円あればいいほうで
英語レッスンだって
交通費とカフェ代は自前にしてるから
儲けには至らない。

いつも
自分のお金を持ち出してばかりだけど
後悔はなく
達成感と満足感でいっぱい。
自分の喜びが
喜んでくれる人につながることが私のお金。


ブランド物のバッグも
高価な化粧品や下着も
高級な食事も
海外旅行も
一切なし。
(そもそもあまり興味がない)

それでも私は幸せ。
何不自由なく生活できている今が幸せ。


だから

私の大義は
チャリティーだ。


そして

これまで無金利で住宅購入のお金を貸してくれた両親と
(10年かけて350万円をこの正月で完済しました)
会社員の夫のおかげで
今この生き方、働き方ができていることを感謝しています。