明けましておめでとうございます。

みちばたのほんやくか
misayama です!

大晦日から
夫と私の実家がある東京の西部に帰省していました。

クリスマス会から
風邪の治りが悪くて
年始には熱が上がったり下がったり。

2日に東名高速で名古屋へ戻る途中も
一度熱が上がって
しんどかったのですが

静岡県の沼津あたりで
雲が晴れて
海と太陽がキレイに見えてから
ふっとカラダが楽になりました。


(虹色🌈に輝く太陽)


(海原もキレイ)

体調不良は
自然欠乏症ではないかと思っています。


熱が上がったり下がったりする中
今日3日は
お世話になっている
神戸のカフェ&ギャラリー テクテクさんの
一家が名古屋に来てくださって
テクテクファミリーと名付けられたメンバー
総出で新年会。

テクテクファミリーは主に8家族(たまに9家族)からなるテクテク常連メンバー。

11月にテクテクさんで開催させていただいた
手まりワークショップの参加メンバー6人を含む8人と、

これに加えて0歳児から仲良しの子どもたち6人が集まって大はしゃぎ。

自分の生き方改革で
周りに気を使わなくなった私は
これまで以上に伸び伸び爆笑


私の『インドに行こうよ!』発言から始まって
話題はファミリーでの海外旅行に。

インドはNGという友だちが
東欧、エジプト、北欧なら行きたい!となり

北欧行きたい!という別の友だちが
さっと北欧特集の雑誌を出してきて

フィンエアーなら安価だし
映画「かもめ食堂」好きだし
それならみんなで北欧に行こう!
となりました。

せっかく共通の夢ができたから
夢を夢のまま終わらせないために
今月から毎月1万円旅行積立をして
3年後に各自36万円を貯めて
フィンランドに行こう!と計画☆

脱落者はでるかなー。

日々まじめに生きている
しっかりもののママ友や友人ばかりなので
きっと頑張るはず!!!

口だけにならないように
私もコツコツ貯めていきたいと思います。


みなさんは
新しい計を立てましたか?


ひとりではなかなか本腰を入れられないなら
誰かと声を掛け合って
実行せざるを得ない状況に持ち込むのが
おススメです☆


次回のブログでは
今年決まっているワークショップについてお知らせします。


2019年も有言実行でまいります。
よろしくお願いいたします。


***
*****
FEEDマーケットトート
ピンクとネイビー完売のお知らせ

世界で最も貧困な63の国や地域の子どもたちに学校給食50食分をサポートできるトートバッグのネイビーとピンクは、おかげさまで入荷分を完売しました。

現在、ホワイト(ナチュラル)とカーキ(オリーブ)を数個残すところとなっています。
定価8800円 送料1200円

marche(マルシェ)ページをご覧ください。