今朝、犬の散歩に出かけたら

住宅街の道端で、落ち葉のかたまりが不自然に動いていました。


アリがえさを運んでいるのかな、

んー、でも、頭がダンゴムシみたいに伸縮してる。

やるな、ダンゴムシ・・・と思って近づいて見てみたら、

なんだかダンゴムシよりやけに細身。


何この物体・・・・

というわけで、観察して、スマホで調べてみたら

「ミノムシ」でした。

“Bagworm"というらしいです。


すぐそばの家の木から飛び出してきたのかな。

どうしてアスファルトの上を歩いているのかな。

このままで大丈夫かな。


前回、神社の帰り道に出逢った2匹のカタツムリ。


この時は雨で視界の悪い中、車が通る道をゆーっくり歩いていたので別の場所に移動させましたが、


今回は「ミノムシ」を指で掴んで大丈夫なものかちょっと自信がなかったので、そっとエールを送ってサヨナラしました。


☆☆☆


5月16日から始まる収入革命のキーアイテムは「バラ」と言われていたので

今月はたくさんバラを見に行きました。

中でも、先週は3回もカフェ「薔薇館」に足を運んだり。




そして、何度となく頭に浮かんだ曲が "The Rose"という歌です。


この英語の歌は、1979年にBette Midler(ベット・ミドラー)が主演した"The Rose"の主題歌。私がニュージーランドでコンサートにも行ったLeAnn Rimes(リアン・ライムス)というアメリカのカントリーシンガーのアルバムにも入っていた曲で、たくさんの人がカバーしています。


ジブリ映画の「おもいひでぽろぽろ」の主題歌で、先日他界された高畑勲監督が歌詞を翻訳した「愛は花、君はその種子(たね)」でも有名です。



この歌が教えてくれていることは

「愛」についてもそうだけど

「挑戦すること」についてもそうだと思うのです。


人が花開く時、挑戦なくしては花は開かない、ということ。


☆☆☆


ミノムシは何度もつっかえてひっくり返りそうになりながらも、一生懸命歩いていました。

どこへ向かっているのかはわからないけど

「アスファルトを歩く」という初めての挑戦を心なしか楽しんでいるようにも見えました。


挑戦の数だけ挫折があると思います。

挫折は、挑戦の証。勲章。

挑戦の数だけ発見がある。


まずは、初めの一歩、踏み出してみませんか?



☆☆☆


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



ワークショップ開催のお知らせ

6月23日(土)えいごでコラージュ