「えいごでコラージュ」のワークショップの開催を発表してから

なかなかブログを更新できずにいました。

 

数週間の好調さが音を立てて崩れていくように

この1週間でいろいろなことがありました。

 

まず、

①車がまたオーバーヒートする

(→もう買い替えないといけない→なかなか車が決まらない)

 

②スマホの充電ができなくなる

(→機種変更する)

 

③風邪をひく(ウイルス性っぽい)

(→スマホの買い替えに2時間かかり、喉を傷めた)

 

④娘がはじめて「喘息」になる

(アトピーまたはアレルギー性→2週間ステロイドを吸引しなくてはならない)

 

極めつけは

 

⑤自分が生まれた時間が間違っていた

(午後0時台ではなく午前0時台だった→つまり夜中→紫微斗数で出した自分の命式が違う→命宮紫微ではなくなる)

 

⑤が非常に痛手でした。一瞬、もう勉強するのを辞めたくなりました笑

 

バイオリズムってありますよね。

私も気づかないうちに月の満ち欠けに体調を左右されています。

 

体調がいまいちだと、人に会うのも億劫だし、

ブログもインスタもインスピレーションが沸いてこないから始められない。

普段ならテキパキと片付けられることも手間取ってしまいます。

 

そんななかで、息詰まるたびに外の空気に助けられました。

外に出て風を感じると、それまで滞っていた自分の気が、きれいに流れ始めます。

「すっきり」といったかんじです。

 

不思議なことに、この日は私が神社へ行くとサーっと風が吹きました。

まるで、「人間が来たぞー」というように、

生い茂った葉がさらさらーと音を立てて。

その音の心地いいこと。癒されました。

 

近所の小さな神社は元伊勢といわれる神社なのですが、

私の後にご老婦がお一人でお参りに来た時も、風が吹きました。

 

私は九星気学でいうと「四緑木星」なのですが

「四緑木星」の象徴は「風」とのこと。

風に縁があるのですね。

 

今の低迷したバイオリズムは、いい風に考えれば、エネルギーが変わり始めている。

 

悪い風に考えれば、お先真っ暗(笑)

 

なので、エネルギーがもっといい方向に変わる時なのだと考えるようにします。

 

昨日は2月最後の日。もうすぐ満月ですね。

 

娘を病院に連れて行ったときに、お月さまが照らしてくれていました。

 

薄曇りの空に浮かんでいて、まるで朧月(おぼろづき)。

 

そういえば、ここ2か月ほど「龍」のインスピレーションをたくさん受けていました。

なぜかわからないけど、「龍」なんです。

いろいろな場所で気になっていて

竜神様のところにお参りにいかないといけない、と思って神社を調べたりしていました。

朧月って、月へんに龍って書くのですね。

 

やっぱり好きだな、綴ること。

インスタやブログもそうだけど

文章を作って、自分のお気に入りの写真をアップできる。

実は私、「コラムニスト」にあこがれていました。

今でもファッション誌で最初に見るところはコラムです。

というかコラム読んで満足(ファッションのページは苦手で飛ばしてしまいます)

戦争の悲劇を伝えたいと、ジャーナリストを目指したこともありました。

いつの間にか、文章を書くことから遠ざかっていました。

 

どこをどう歩いてきたのか。

まだまだ見えません(笑)

答えは、風に吹かれて。