この季節に思うこと・・・ | 渡辺美里オフィシャルブログ「MISATO TOPICS」Powered by Ameba

渡辺美里オフィシャルブログ「MISATO TOPICS」Powered by Ameba

渡辺美里オフィシャルブログ「MISATO TOPICS」Powered by Ameba

6月に入り、各デパート・百貨店では、御中元商戦が開始!!!


景気、そして消費低迷の中、各店いろいろなアイデアでお客様を呼び込もうと必勝体勢であると、あちこちで目にする。


御中元という、多分とても日本的と思われる、その習慣にも作法が必要とマナーの先生が話されていた。


『相手の立場にたって・・・贈るモノや、贈るタイミングなども、よく考えて・・・』などなど、なるほどなぁ、と思うこと、


それって、当たり前のことじゃない?・・・と思うことまでお話されていた。まてよ、、、


当たり前!と思うことさえ、今は通用しないほど、非常識な人も増えているから、あえて言ってるのかなぁ?!!


(モンスターペアレントのような。)とも思いましたが。


そう、プレゼントや贈り物は、相手に喜んでもらってこそ、キチンと思いがあってこそ、活きてくるもの。


儀礼的な意味合いがある贈り物ちゅーのもあるとは思うけれど、(私はしないしことにしてる。)


相手に不愉快な思いをさせたり、気を使わせたりしてしまったら意味がないと、お作法の先生談。


 


ふむ、そう言えばあったなーと思い出した。友達の知り合いの人から


『あなたには、もっと~なんとかのオーラがあったら、もっとよくなると思うので、この石を送ります。』と、


パワーストーンらしきものが一方的に送られてきた。


手紙の内容、言葉の選び方、全てに違和感を感じ、とっても!とっても!不愉快な思いをしたことがある。


ちゃんと会ったこともない人に、しかも、かなりの上から目線の内容で、勝手に送り付けられてきたプレゼント。


当然私は、『こういったパワーストーンや身につけるものは、自分の目で見て、心で感じたものを選びたいので。』


とお返ししたが、なんとも腑に落ちない。今思い出しても不愉快になるほど。


自称セラピスト、と言う人らしいのだが?????と、今だに思う。


知り合いの一人は、別れた男性から《ポエム》を贈られて、美里さん、どう思います?と聞かれ、


『ぎょえー!!!』と言ってしまった。(詩の内容のこと、聞かれたのかな?もしかして。)


知り合いの知り合いの人は(ちょっと遠くてスミマメン。)好きではない男性から、毎日毎日玄関に花を届けられて、


『事件現場じゃないんだからっ!』と怒っていた、と聞いた。


贈っているほうは、『こちらが、せっかくプレゼントしてるのにっ!何よ!』と思うのかもしれないが、


今挙げた体験談は、どれも一方的な行動ですよね?


 


『プレゼント大好き。』『もらうの大好き。』って女の子もたくさんいるけど、そうじゃない女子だっているのだ。


いくらプレゼント攻撃しても、ココロまではつかめないのだよ。


「つまらないものですが・・・」と言う遠慮がちな、奥ゆかしさはステキなことだと思う。


ささやかなプレゼントから、会話が広がっていくこともある。


贈る人、贈られる人、それぞれが気持ち良く、夏の元気なご挨拶!を交わせたらいいですねー。


私も気をつけよーっと。プレゼントすることに自己満足して、相手の気持ちを不快にさせないように。


そして、ベイビーラッシュの昨今(私の友達近辺だけか?)


我が子可愛さのあまり、非常識な親にならんよーにねーと、伝えとこぉっと。