先日、私の実家にスズメバチの巣を作られてしまい、撤去してもらったんだけど、実家がある市ではスズメバチの巣の撤去にあたり、助成金が出るというお話で、助成金があるうちに、早めに申請した方が良いというので、今日有休取って申請しに行った。



↑撤去前




↑撤去後。


こちらの写真を持って必要書類を持って行った。

実家の、草ものびてたので、除草剤をかけに行くと一緒に旦那さんも行ってくれた。

いざ、申請しに行って、領収書を見せたら「こちらどこのですか?」と怪訝な顔して言われ、多少

(  ・᷄ὢ・᷅  )とこちらもなったが、要は市で決めている業者でないと、申請できないよという話笑い泣き


まあ、よく読まなかったこちらも悪いし、できないなら仕方ないと帰ってきた。他にも用事があったんで済ませてきて、実家に寄り、草引きしたり除草剤を撒いてきた。

お彼岸にお墓参りしてなかったんで、お墓参りもしてきたけど。


誰も住んでない実家。家はやはり住まないと荒れちゃう。暑かったこの2ヶ月は、全く行く気なしだったから、その間にスズメバチの巣は作られ、草生えまくる。母は物が捨てれない性分だったので、どうでも良い物まで大事に置いてた。東京に住んでたけど、年をとり生まれ故郷に父と2人で帰って住みだしたのが、今の家。引越しする時、なんで処分してこなかったんだろうと、腹ただしく思うことばかり。両親が引越した当時は、私は両親とは疎遠だった。だから実家といえど、住んだことないし、思い出もない。正直、この家は私には嫌でたまらないのが本音。

今はどうにも家の処分はできないから、ちまちま、要らないものを片付けている。

この実家に行くとなんだか気が滅入るショボーン

滅入ってもお腹はすくのでデレデレ


いつも通る気になってた古民家カフェにて早めのお昼。お店の看板と入口を写真に撮ったつもりで、撮れてない笑い泣き



私はオムライス。オムライスの向こうに見えるのが日替わりランチ。鶏のネギソースだったかな。

美味しかったです。満足😋






古民家カフェのお庭。平日だからか、のんびりしてました。また、行こう。




のどかな田園。
いろいろ思う事はあるけど、なるようにしかならないなと思うこの頃。