ちびが小学生になり早二週間


学校通信で、朝の登校の時道路に立ったり、学校のサポートをしていただける方、募集中


と プリントを持ち帰ってきたけど



私は毎日、ちびの分団を途中まで後ろからついていって、見送りをしている。


初めて分団の集合場所に行き、皆に「おはよう!」と 声をかけたが、誰も返事をしてくれない



子供達は人数集まると 無言で歩き出す。

六年生は「みんな行くよー」とか 一言も言わず、黙って歩きだす有様。



私は電車通勤なので駅に向かいがてら、毎日 分団の後ろや 横を歩き、別れ際には ちびだけでなく 皆に「行ってらっしゃーい!!」と
手を振るけれど


手を振り返してくれるのは、我が子のみ



今の小学生
全然挨拶しない
返事してくれない



挨拶は社会に出ても まず基本となること。


私は「しつこく」
今日も 皆に 「おはよう」「行ってらっしゃい!」
と 声をかけた



これからも 毎日 ウザイと思われようが しつこく しつこく 返事してくれるまで 「おはよう!」と言い続けてやるゾ!!!



子供達よ
朝 顔見たら まずは
おはよう だよ……
転職すると 会社のレベルが落ちる事の方が多い…と よく耳にするけど



私も子持ちになってから、何度か転職したけど


「本当そうだよね」
って感想。



今日は 社内の人同士怒鳴りあい



内容は実に些細な事で

「印刷する時は、私の近くのプリンター使わないで下さい!!」
と パートのボス 50代


言われた男性は
「個人の自由だ!お断りします!以上!!」


…とまぁ、静かなフロアに怒鳴り声が響き渡る




かくいう私も
昨日 上司と仕事の話をしてたら 正社員の事務員が

「貴女うるさいむかっ貴女は仕事がないんだろーけど、みんなは仕事してるのむかっ自分が仕事がないからって、その失礼な態度なによむかっ
と、言われたし



無言で交わしたけど
結構 私のいる職場は怒鳴りあいが男女問わず、ある