小学一年生のちびが無断で学校に行ってない連絡を受け


教頭が探しに出た


私のアパートの隣人、介護職の50代おばちゃんが 朝 洗濯をしていたら

アパートの駐車場をふらつくちびを発見し


とりあえず、うちにおいで、と預かってくれていた



そこへ教頭先生が 私の事情を隣人に話したら、



「私は今日たまたま仕事が休みだから、預かりますよ」
と おっしゃり


みーちゃんは学童に行きたくない、と言ってますから、私がお母さんが帰るまで預かります

私の家に帰らせて下さい」

と。



ちびは教頭先生に連れられ、学校に行き、
アパートの隣人のおばちゃんの家で過ごしていた



昨日 学校から電話があった


「娘さん、2限目すぎたのにまだ学校にきてません。病欠ですか?」



「は?!私と一緒に出ましたが…」


ちびも私も昨日寝坊して
「夜寝るのが遅いから、こんな事になるの!早く行きなさい!帰りは学童行きなさいよ!!」
と家を出たが


玄関の前で ちびは頑固なので ずっと立ちつくし動こうとしない


「ねえ!学校に遅刻するでしょ!!立ってても何も変わらないでしょ!!ママだって電車の時間あるの、こんなの付き合いきれん!もう知らん!好きにしろ!」
と 歩こうとせず ただ泣くだけのちびを 一人残し 私は会社に向かったのだ


やっぱり 行けなかったか

「多分自宅付近にいるかと…」



「わかりました!職員で探します!」



「いや、学校に迷惑かけるし、私は朝きちんと彼女に注意しました。聞かないのは彼女で、学校行かなきゃお昼ご飯も困るし、痛い目にあわなきゃ分からないから体験させます。放っておいて下さい」



「学校に来たら、私たちがいるから何とかなります。学校にいないと何もしてあげられないから、とにかく探します!」


ガチャン


昨日10時半の出来事


ちびの担任から電話があった


学童のいじめって具体的にどんなこと?


私が話すと


学童は学校と違うけど、学校の境界線でもあると思うので、各学年の担任に気をつけるように言います。

知ってれば、注意してみるから見た時に注意できるので、学校側としてやれる事はやります!
と…



学校でのちびの様子をきくと 泣いてる子にどうしたの?と 慰め役に回っているらしく

周りの子は、ちびに、キツク言うと刃向かうけど
きちんと説明して話せば、ちびは、すぐに うん、分かった と理解してくれるのを
わかってくれてるから キツイ言い方をしないし、担任の前では 学童で起きてるような事はない んだそう



担任の先生は、とても親身になってくれたので有り難い。


いい人が担任になって ちびはすごく恵まれたなぁ