『滋賀県』 日吉大社 | 星月夜

星月夜

日々の私の思ったこと、感情、出来事などなど、
大切にしたいことを記録していきます。


朝、雨の中出発するも、こちらは雨降りじゃなくてよかった!

日吉大社系の神社は初参拝⛩️

SAで、初めてお相撲さん達に遭遇!

良き兆候と思って、滋賀県へ向かいますウインク


東宮の方から入り、受付で入苑協賛料を支払い、駐車場へ車を停めます。

パンフレットの地図を見ながら、


東本宮へ

立派な楼門!大きな岩も!


こちらは猿岩


お猿さんに見える🐒


樹下宮:鴨玉依姫神



東本宮本殿:大山咋の神 (鴨玉依姫神とご夫妻)


写真撮ってないですが、どちらも拝殿前に水路があり、清らかな水が流れていますおねがい

神様の世界とこちらとで分けられているかの様で、

お賽銭を入れるために水路を跨ぐのですが、

「お邪魔いたします〜」と少し緊張しましたチュー


社殿周りは水の流れる音がして、とても気持ちが良かったですラブ


本殿の近くから(左側)流れ出ていて、

比叡山からの湧水だとか。

参拝に来ていた方から

「ぜひ美味しいから飲んでみて!」とご好意で

ペットボトルをいただき、お水をいただいて帰りましたおねがい


(まだまだお社はありました!)


そして西本宮へ向かうと、

奥宮の看板が!

片道約30分と書かれてます。


時間かかり過ぎちゃうかー、

山登りする気なかったしなーと諦めようとしたら、

上からお爺さんが下りて来て、

反対から来たスーツのお兄さんが登り出して、

「なんか行けそうかも」と思って笑い泣き

登ることにしました。


そしたら、お兄さんはすぐに踵を返し、

周りに誰もいない中、登り出した私。

いや、結構な急斜面ガーン


あのカーブを抜けたら、ゴールかも?!

と思いながらカーブを曲がり、

息も上がり、ひたすら登る!


途中休憩した所。

風が吹き抜けて、暑さも和らぎ、とても気持ちいい照れ

ここから少し登ったら、

石段が見えて、ゴールはもうすぐラブと期待感✨

マラソン走ったかのような、息切れ笑い泣き


2カーブしたら、奥宮へ到着✨

「神様はいつもこの景色をみてるのかも!」

とか思ったり爆笑

琵琶湖


こちらが日吉大社の始まり✨

とされている、

『金大巖』(こがねのおおいわ)



がんばった〜!

↑頂上まで、この子が相棒だった笑い泣き


八王子山 標高381m

登りは30分、下りは15分くらいでしたウインク


続く