朝、雨の中出発するも、こちらは雨降りじゃなくてよかった!
日吉大社系の神社は初参拝⛩️
SAで、初めてお相撲さん達に遭遇!
良き兆候と思って、滋賀県へ向かいます![]()
東宮の方から入り、受付で入苑協賛料を支払い、駐車場へ車を停めます。
パンフレットの地図を見ながら、
東本宮へ
立派な楼門!大きな岩も!
こちらは猿岩
お猿さんに見える🐒
樹下宮:鴨玉依姫神
東本宮本殿:大山咋の神 (鴨玉依姫神とご夫妻)
写真撮ってないですが、どちらも拝殿前に水路があり、清らかな水が流れています![]()
神様の世界とこちらとで分けられているかの様で、
お賽銭を入れるために水路を跨ぐのですが、
「お邪魔いたします〜」と少し緊張しました![]()
社殿周りは水の流れる音がして、とても気持ちが良かったです![]()
本殿の近くから(左側)流れ出ていて、
比叡山からの湧水だとか。
参拝に来ていた方から
「ぜひ美味しいから飲んでみて!」とご好意で
ペットボトルをいただき、お水をいただいて帰りました![]()
(まだまだお社はありました!)
そして西本宮へ向かうと、
奥宮の看板が!
片道約30分と書かれてます。
時間かかり過ぎちゃうかー、
山登りする気なかったしなーと諦めようとしたら、
上からお爺さんが下りて来て、
反対から来たスーツのお兄さんが登り出して、
「なんか行けそうかも」と思って![]()
登ることにしました。
そしたら、お兄さんはすぐに踵を返し、
周りに誰もいない中、登り出した私。
いや、結構な急斜面![]()
あのカーブを抜けたら、ゴールかも?!
と思いながらカーブを曲がり、
息も上がり、ひたすら登る!
途中休憩した所。
風が吹き抜けて、暑さも和らぎ、とても気持ちいい![]()
ここから少し登ったら、
石段が見えて、ゴールはもうすぐ
と期待感✨
マラソン走ったかのような、息切れ![]()
2カーブしたら、奥宮へ到着✨
「神様はいつもこの景色をみてるのかも!」
とか思ったり![]()
琵琶湖
こちらが日吉大社の始まり✨
とされている、
『金大巖』(こがねのおおいわ)
がんばった〜!
↑頂上まで、この子が相棒だった![]()
八王子山 標高381m
登りは30分、下りは15分くらいでした![]()
続く








