この所ずっと、人間関係について悩んでました。
私はみんなで楽しく乗り越えよう派なのですが、
職場とは、仕事への向き合い方の違いが出やすく
人の言葉に傷付き、人の怒りをぶつけられ![]()
周りはみんな敵になっていく感じ。
ビクビク怯えて過ごし、
「私は悪くない!相手がおかしい」と心の中で
自分を守るため戦いながらも、
「私がおかしいか」とめちゃくちゃ負けていて![]()
私は一体いつ何を出したのだろう...と自問自答。
反省。お腹いたい。
もう気持ちが落ち過ぎて、
重たい気持ちで、神社へお詣りしました。
おみくじは、なんと前回と同じ番号!
もちろん同じ内容で、
「神代のごとくお詣りすれば」とか「神様に祈りなさい」と書かれていることが気になった。
御祈りとは???
とにかく身近な神様へお話しよう、と![]()
今朝、家の神棚へ手を合わせて、
「いつもありがとうございます!
今日1日、人と穏やかに過ごせますように!」
とお祈り?お願いをしました。
通勤途中に、小さい頃からお世話になっている近所のお宮さんの前を通り、手を合わせて。
そして、憂鬱な1日がスタート。
だけど、今日はお相手Aが穏やかな人に感じ、
いつもなら
「また指摘されちゃった
」
「自分のペースで仕事させてほしいな」
となるところも
「手助けのために言ってくれてるんだな」
と優しく感じられ、
自分の受け止め方が丸っと違っていました![]()
不思議なくらい平穏な空気!!!
なぜ今まであんなに受け止められなかったのか⁈
心にナイフが刺さるような痛みを感じていたのに!
相手の言い方が変わったわけではない、のに。
言い方さえも、穏やかに聞こえました。
本当はこんな姿だったのに、
私が恐れのあまり、
歪んで見ていたのかも、と思いました。
何故だろう…
と思った帰り道に、気付きます。
あ、今日お祈りしたから、神様のお陰だ![]()
神様ありがとうございますー〜![]()
![]()
と涙が込み上げました![]()
帰ってしっかり、お礼をお伝えしました!
本当にお祈りは届くのかも、と思いました![]()
明日はまた違う風が吹くかもしれませんが、
しっかり心を込めて、
またお祈りしようと思います!
本当に言葉では足りないくらいですが、
大感謝です!
※私日記
