美里です♡

今日も読んでいただきありがとうございます花束






ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇






自分と向き合う”




最近この言葉が

普通に使われるようになってきたように感じますキラキラ



私もよくブログに書いてるし照れ






ここで改めて

自分と向き合うとは
どういうことか?

現時点での私の考えを書きますハート








自分と向き合うのには

2種類の向き合い方があります。






一つ目は…


自分の中の

ポジティブな感情を見つめること。




これが好き♡ワクワクする♡

やってみたい♡なんか気になる♡

これが心地いい♡など、

自分が何が好きなのか

どういうことにワクワクするのか

自分の本当の望みは何なのか

自分自身と向き合うことです。





そうすると、

日々の生活で

より幸せが感じられるようになるし、

自分の使命のようなものも

見えてくるかもしれませんキラキラ









2つ目は…


自分の中の

ネガティブな感情を見つめること。



日常の中で感じる

不安、焦り、恐れ

悲しみ、無価値観

などのネガティブな感情を

目を逸らさずに見つめることです。




そうすると

自分の中にまだある恐れや不安

いらない思い込み

などに気がつくことができますキラキラ





ネガティブな感情に気付き

認めることができれば、

そのネガティブな感情は

少しずつ手放せます。





逆にネガティブな感情に気が付かなかったり

見ないように無視していると、


ずっとそこにあるまま、

モヤモヤしたままで

なくなることはないのです。







(こちらも参考にしてみてください♡)





私は以前

2つ目のネガティブな感情を見つめること

完全に無視して、

1つ目のポジティブな感情を見つめること

ばかりをやっていました。




ポジティブな感情を見つめること=

自分と向き合うこと

だと勘違いしていました。







ポジティブな感情をだけを見つめてるのは

めちゃくちゃ楽です。


楽しいことやワクワクすることだけを

考えていればいいから。





でも私の場合は

それだとあまり現実は変わらなかった。



ネガティブな感情を見つめるようになってから

少しずつ現実が変化してきたように思いますキラキラ









私に限らず

きっと多くの人が見落としがちな

ネガティブな感情を見つめること。




ネガティブな感情を直視するのは

怖いし、その時は辛かったりするけど、


自分の中にあるネガティブもポジティブも

両方見つめることが

自分と向き合うということです。







エネルギーを込めた割には

ちょっと抽象的で

分かりにくくなっちゃったかもですショボーン


もっと分かりやすく書けるように

頑張ります♡







ではまた!



美里