ベルギーツアー中、半日お休みをいただいたので、ブリュッセル弾丸観光に行ってきました!


ツアー先のリエージュからは電車で1時間弱。


まず訪れたのは、街の中心広場「グラン•プラス」


「ノートルダム•ド•パリ」や「レ•ミゼラブル」を書いたことでも有名なフランスの文豪ユーゴーに「世界一美しい広場」と認められた場所ですキラキラ

立派な建築が広場をぐるりと囲います。



その後ワッフルを食べて、ブラブラと街歩きをしました。(ベルギーワッフルについては前回の記事に書いています!)


小便小僧↓ 何か被っていました爆笑



素敵なショッピングアーケード「ギャルリ・サンテュベール」↓

チョコレート屋さん、レース屋さん、本屋さんなどが並びます。



ブリュッセルの街はチョコレート屋さんだらけラブラブ

Godivaやピエール•マルコリーニなど日本でも馴染みのあるブランドから見たことがないものまで、たくさんで、全部試してみたくなりました爆笑


↑男の子のキャラクター、タンタンはベルギー生まれだそうです


中央駅前の「芸術の丘」と呼ばれる場所↓

この周りにはたくさんの博物館や美術館があるのですが、今回は訪れる時間がありませんでした。

また機会があれば是非行ってみたいです!


短い時間でしたが、思いきって行って良かったですニコニコ


misato