ベルギーといえば、ワッフルの本場。

滞在中には、たくさんのワッフルをいただきました照れ


実は、ベルギーワッフルには「ブリュッセル風」と「リエージュ風」の2種類があります!!




ブリュッセル風(写真右)は薄くて、長方形。外はサクサク、中はフワフワ。軽くて、ペロっと食べられます。生地自体は甘さ控えめで、生クリームやフルーツ、アイスクリームなどのトッピングと共に提供されることが多いようです。


一方、リエージュ風(写真左)は、円形又は楕円形で、分厚く、食べ応えがあります。生地自体が甘く味付けされていて、トッピングなしでも美味しくいただけます。バニラ、シナモン、チョコレートなどのフレーバーがあるお店もありました。



私が食べたブリュッセルワッフル音譜↓↓↓






(半日オフがあり、ブリュッセルを訪れました。そのお話しはまた次の機会に!)




1番美味しかったリエージュワッフル↓↓↓




ワッフル屋さんではなくお菓子屋さんなのですが、大人気のお店で、行列が絶えません。

お店から出てくる人々がみんな、ワッフル片手にニコニコしていて、素敵だなぁと思いました照れ


幸せの香り〜ラブラブ

お店の方もとても親切でしたラブラブ



因みに私は、食べ応えのあるリエージュワッフルが好みでしたラブラブ

ベルギーを訪れた際には是非食べ比べしてみてくださいニコニコ


misato




【HIS】旅行プログラム