メタセコイアの森 都立水元公園 記念広場〘2024.6.20〙 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

メタセコイアの森 となります。

にっこり



都立水元公園 記念広場

2024.6.20(木)撮影




こちらが、メタセコイアの森となります。
にっこり








怪しい太陽の光が、雲間から垣間見える構図。
凝視驚き


メタセコイアの森に入りました。
メタセコイアを見上げた構図。
凝視


真上を見上げた構図。

何だか目が回りそうな感じです。

凝視真顔


メタセコイアの森に関するブログ記事は、以下の通りです。


都立水元公園 メタセコイア

アメーバブログ記事より


都立水元公園 メタセコイア アメーバブログ記事


ブログ記事より


メタセコイアの森

メタセコイア ヒノキ科

Metasequoia glyptostroboides


落葉性の針葉樹です.円錐形の整った樹形になり,さわやかな新緑が美しく,秋の紅葉は赤褐色〜黃褐色で渋い趣があります.葉は扁平な針葉樹で対生し秋には小枝ごと落ちます.

メタセコイアは化石が先に発見されていましたが,1945年に中国に自生しているのが発見され,「生きている化石」として有名になりました.陽樹で成長がきわめて早く,適潤の排水のよい肥沃地に適していますが,水湿地でもよく育ちます.

水元公園には全部で1900本植えられています.

記念広場周辺のメタセコイアの純林は昭和46年〜47年に植栽したものです.当時は高さ5m〜8m.幹の回りは30cm〜60cmの若木でした.現在では高さ20m幹回り1mにもなっています.


都立水元公園にて

2024.1.15(月)撮影



今回はここまでです。

にっこり