日比谷公園 有楽門 五葉松〘2024.4.20〙 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

日比谷公園 有楽門 五葉松 となります。

にっこり



晴海通り 日比谷通り

2024.4.20(土)撮影




こちらが、日比谷公園 有楽門の前に置かれていました、五葉松の盆栽?です。
一応、有楽門の前とは言え、歩道ですから、道路交通法違反?とかには該当しないのでしょうか?
もっとも、有楽門の直ぐ傍らには交番がございます。
小池都知事が一言言えば、丸の内警察署は了解するのでしょうね!
にっこり凝視


五葉松の頂部までを写し込んだ画像となります。
この盆栽、重すぎて一人では持ち上がりませんね!
底の方を見ますと、板切れか何か噛ませてありますので、荷物運搬用の作業車で持ち上げて移動するのでしょうね。
日比谷公園も夜中は物騒ですから、やばい系の方々が現れて、この盆栽を盗む可能性もあります。
交番の警察官は常駐されているのでしょうか?
大変気になりました。
驚き


このように奥まった所に置かれてはいるのですが、門の外側ということで、歩道なのではないかと思ったのですが、小生の認識不足でしょうか?
点字ブロックの内側からかなり離れているのだから、目のご不自由なお方も、盆栽にぶつかったり蹴躓いたりは絶対しない!
断言!!
と言う事でしょうか?
凝視真顔

と、まあご隠居の老婆心と言うか、お節介ですな〜
大あくびふとん1




盆栽の奥には、ひとり侘びしくしゃがんで佇んでおります。
何方かは知りませぬが、このまま掲載させていただくこととしました。
いや、この日は暑かったので、体調がすぐれずに座り込んでいたのかも知れないです。 
凝視驚き驚き


有楽門の門柱には、『2』の文字が消されたのか、跡がありますね。
謎です。
凝視驚き


門柱の上のモダンな照明灯は、LED照明の可能性があります。
祝田門のブログ記事でも指摘しましたが、日比谷公園創設当初からの照明灯が遺っているはずがない。
関東大震災や東京大空襲で破壊されたに違いなく、復元されているはずですね!
凝視真顔


日比谷公園の中にも、盆栽が置かれているようです。
凝視


有楽門を正面から見た構図。
門を入った奥には、青い陶器製?の器に五葉松が植樹されているようです。
凝視



こちらは、日比谷公園の中から、有楽門の外を眺めた構図。
グーグルレンズ検索と東京都道路地図から推定しますと、左側から、丸の内警察署、ザ・ペニンシュラ東京ホテル、日比谷サンケイビル(旧:大正生命日比谷ビル)ということですね…。
凝視


晴海通りに沿った歩道です。
道路の反対側には、皇居外苑 日比谷濠があります。
凝視


有楽門の『2』の文字が気になるところです…。
凝視

今回はここまでです。 
ニコニコ