皇居外苑のクロマツ【2024.4.20】 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

皇居外苑のクロマツ となります。

にっこり



皇居外苑 内堀通り付近にて

2024.4.20(土)撮影




こちらが、皇居外苑のクロマツです。
この樹木が何故クロマツ(黒松)だと断言出来るのか?
それは、ネットで調べたからです。
にっこり

以下、参考に…。

皇居外苑のクロマツ

環境省 『皇居外苑の現況 資料1−3』8頁より
「内堀通りを境に,西側の広場にはクロマツ以外の樹種はほとんど植えられていないが, 〜以下省略〜 」

なお、この環境省の資料はPDFファイルの為、
リンク🔗を貼り付けても、ダウンロードのメッセージがポップアップされると思いますので、リンク🔗先は省略いたします。
凝視


撮影当日は、曇ったり薄曇りとなって陽射しがあったりして、汗をかくような陽気でした。
驚き驚き


クロマツが沢山植樹されていて、植栽管理が大変かと推定されます。
しかも、ゴミひとつ落ちていなさそうな雰囲気です…。
もし、不届きな観光客がゴミなど投げ捨てたりしたら、北朝鮮ならばすぐさま逮捕ですね!
皇居外苑ですから、日本だって分かりません…。
真顔


土曜日でしたので、マラソンランナーが写っておりますが、後ろ姿なので勘弁していただきましょう…。
内堀通りとの境に、カーリングで使用しそうな巨大なストーン🥌 が、並べて置かれていました。
特には、カーリングとは関係ないと思います。
真顔驚き


クロマツの形状も、盆栽のような見事さです!!
それは言い過ぎでしょうか?
凝視


この、クロマツの枝が垂れている感じも個人的には良さそうに思います。
にっこり


青空は広がっていないものの、春らしい感じです。
芝生の緑もきれいに見えます。
にっこり




以上です。

にっこり


今回はここまでです。

ニコニコ