レマルク、秦豊吉 訳 『西部戦線異状なし』(新潮社) その2 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

レマルク、秦豊吉 訳『西部戦線異状なし』

(新潮社) その2 となります。

にっこり



前回のブログ記事は、以下の通りです。



レマルク、秦豊吉 訳 『西部戦線異状なし』

(新潮社) その1 アメーバブログ記事より



レマルク、秦豊吉 訳 『西部戦線異状なし』(新潮社) その1 アメーバブログ記事 


目次です。

とは言いつつも、ただの番号となっております…。

凝視


目次


一 . 5 (27)

二 . 32 (22) 

三 . 54 (20)

四 . 74 (33)

五 . 107 (36) ☚今ココ

六 . 143 (52)

七 . 195 (70)

八 . 265 (15)

九 . 280 (45)

十 . 325 (55)

十一 . 380 (32)


あとがき 412 (8)


以上です。

にっこり


前回のブログ記事では、章毎に名称を付けてみるということを記述しました。

凝視


以下、前回のブログ記事より

❝ 章に名称がないので、章を読み終える毎に何か

名称を付ける事といたします。

凝視


早速ですが、第一章は「戦場の食事、傷病兵の見舞い」とします。

第二章は、まだ読み終えていませんが今のところ

「戦友の長靴、班長の新兵教育」のような感じです。

章以外に、節の名称を考えた方が良いかも知れないです。

話し(エピソード)は、細々と変わっております。 ❞


以上です。

凝視


そこで、早速名称を付けてみました。



目次


一 . 戦場の食事,傷病兵の見舞い 5 (27)

二 . 戦友の長靴と別離,新兵教育 32 (22) 

三 . 戦友の才能,班長への軍隊教育 54 (20)

四 . 砲弾,毒ガス弾砲撃を受ける 74 (33)

五 . 107 (36) ←☚今ココ

六 . 143 (52)

七 . 195 (70)

八 . 265 (15)

九 . 280 (45)

十 . 325 (55)

十一 . 380 (32)


あとがき 412 (8)


次回からは、この目次に章の名称を追加していく形にしたいと考えております。

そうすると、読書の励みになりそうな感じがします。

凝視大あくび


ここまでの感想をザックリと記述しますと、日本陸軍と同じく、ドイツ陸軍も新兵教育は『いじめ』が横行していたようです…。

真顔驚き驚き


然しながら、日本人の場合はそれに堪えることが美徳?と迄はいかなくとも仕方がないと捉える方も居たかも!

真顔

レマルク氏の実体験?によりますと、忍従するのではなくて、上官に対して闇討ち報復攻撃をしたようです…。

ドイツ人の気質、ゲルマン民族にも色々といるかと思いますが、日本人よりは攻撃的かも知れないですね。

驚き


太平洋戦争や日中戦争、インドインパール作戦など、毒ガス弾は使用されなかったかと推定されますが、毒ガス弾は国際的に禁止条約でもあったのかも知れないですね。

日中戦争では、日本陸軍による細菌爆弾攻撃はあった様な事?試験攻撃かも知れないですが、あったのかも知れないです。

真顔無気力無気力


毒ガス弾は使用されなかったと思います…。

調べてみますと、日中戦争では使用してしまったようです。

凝視ショボーンえーん


参考にネット検索してみますと、環境省のウェブサイトに、毒ガス弾の情報がありました。

日本陸軍は毒ガス弾を作っていたようです…。

真顔


小生が、今まで読んできた戦記物には、毒ガス弾を使用した記述はなかったと記憶しております。

日本陸軍のトップシークレットだったようです…。

細菌爆弾もトップシークレットですね…。

もし、本土決戦とか戦争が長引いたら、使用していた可能性は大きいですね!!

無気力


「毒ガス弾」を発見したら…


「毒ガス弾」を発見したら… 環境省 



毒ガス弾等とは何か



毒ガス弾等とは何か 



更に調べますと、日中戦争で毒ガス弾を使用したようです!!

ネガティブ無気力無気力無気力無気力無気力



大久野島の毒ガス製造 

Wikipedia ウェブサイトより



大久野島の毒ガス製造 - Wikipedia 


著作権法の保護などにより、これ以上の事を詳しく知りたい場合には、ネット検索してお調べ下さい…。

凝視


今回はここまでです。

ニコニコ