ひまわり公園で、鳩がフォーメーションを組んでいた | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

ひまわり公園で、鳩がフォーメーションを組んでいた


凝視驚き


前回のブログ記事では、ひまわり公園の鳩一羽について、観察記録を記述しました…。

凝視


ひまわり公園でうずくまる鳩

アメーバブログ記事より



ひまわり公園でうずくまる鳩 アメーバブログ記事 


この時は、鳩さんはおまけの話でした。
凝視

お目当ての対象は、ヤマモモの樹木でした…。

以下、ブログ記事より

❝ 本日、6月10日、あれから10日が過ぎましたので、ヤマモモの実にも変化が訪れているのでは?
と期待に胸を高鳴らせて?ひまわり公園に出掛けて来ました。 ❞

あれから、8か月が過ぎてしまった…。
ひまわり公園はよく訪れるのですが、ブログ記事がここまで空いていたとは…。
無気力

小生の脳内記憶では、❝ ひまわり公園の鳩に関するブログ記事 ❞をもっと掲載していたと思ったのですが、もしかして削除してしまったのだろうか?
いや、小生の脳髄が劣化しているので、誤った記憶かと推定されます…。
真顔

本日のひまわり公園の鳩さんの話題は、❝ フォーメーションを組んでいた ❞です。
驚き

ところで、フォーメーションとは?

フォーメーション(formation)とは? 
意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 
goo国語辞書 ウェブサイトより



フォーメーション(formation)とは? 
意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 
goo国語辞書 ウェブサイトより、引用して紹介します。
にっこり

❝ フォーメーション【formation】 の解説
《構成・編成の意》バスケットボール・サッカー・ラグビーなどで、攻撃または防御の際の選手の配置。また、その配置からの展開の型。 ❞

『何?そんな事、小学生でも知っている?』
真顔

昭和の爺は、知力が弱くてのぅ〜
ネガティブ無気力
前段が長過ぎる!!
物申す

それでは、本題の画像となります。
ニコニコ飛び出すハート

三郷市 ひまわり公園にて
2024.2.14(水)撮影
 


こちらが、フォーメーションを組んでいた鳩さんたちです。
何だかよく分かりませんね…。
多分、背景の樹木の色などが影響しているのでしょうか?
凝視


こちらは、場所を変えて撮影。
少しわかりやすくなりました。
見た目では、鳩が7羽おりますね。
(1羽はお腹のみが見えております。)
にっこり


正面からの構図。
前面には、鳩が一羽とまっております。
凝視

建設工事中のマンションの窓ガラスに、冬の陽射しが反射して眩しいです。
(+_+)


こちらは、ジャングルジムに接近して撮影。
鳩が一羽、小生の方向をじっと見つめておりますね。
凝視驚き


こちらは、スマホカメラ📷をズームアップして撮影…。
鳩さんは、顔をそむけております…。
凝視


こちらは、側面からの構図。
ジャングルジムの中程には四羽。
後衛には、一羽守っております。
カラスの接近でも警戒しているのでしょうか?
凝視真顔


更に、一羽だけは、樹木の方向を向いております。
側面からの攻撃を警戒しているのでしょうか?
驚き


再び、正面からの構図となります。
前衛の鳩さんは、『よく来たな!小僧!』
とでも呟いてそうです。
凝視真顔

それとも、『ジジイ!何しに来た?』
でしょうか?
無気力


こちらは、ジャングルジムの下に蠢いていた鳩さん…。
凝視


一人侘びしく歩いている鳩さん。
真顔


こちらは、二羽おります。
にっこり


樹木の下に鳩が一羽おります。
凝視


以下はおまけ画像となります。
にっこり


ひまわり公園の滑り台です。
凝視


何やら注意喚起⚠が掲示されております。
凝視驚き


『滑り台に関する注意喚起⚠』

火傷に注意!!
遊具が熱くなっている場合があります

三郷市みどり公園課

ひまわり公園にて
2024.2.14(水)撮影

今回はここまでです。
ニコニコ