日比谷公園 松本楼付近 はにわ(埴輪) | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

日比谷公園 松本楼付近

はにわ(埴輪) となります。

にっこり



2023.12.7(木) 撮影




こちらが、はにわ(埴輪)です。
2体並んでいます。
にっこり


少し接近して撮影。
男女ペアの、はにわ(埴輪)のようですね。
にっこり


横向きに撮影。
右端に松本楼が写っております。
凝視



正面から撮影。
右側のはにわが女性でしょうね。
真ん中に存在しているのは、古墳時代の家屋でしょうか?
凝視
早速、グーグルレンズ検索をしました。

西都原古墳群出土埴輪 子持家・船 
日本遺産ポータルサイトより


西都原古墳群出土埴輪 『子持家・船』
ということのようです。
凝視驚き


はにわの女性の横顔を撮影しました。
大きな耳飾りがぶら下がっているような感じですね。
髪の毛も、かなり盛り上がっております。
にっこり


はにわの横には説明板があります。
凝視



日比谷公園 松本楼付近

はにわ
"昭和40年(1965年)8月21日に,東京都立日比谷公園と
宮崎県立平和台公園が,姉妹公園として結ばれたことを記念し,特別史跡西都原古墳群をはじめ,多数の古墳のある宮崎県より「はにわ」像二体が東京都に贈られました."

との事です。
凝視



宮崎県知事からの贈り状の石碑です。
碑文は青銅製でしょうか?
凝視


石碑を中心に撮影。

凝視


今回はここまでです。

ニコニコ