日比谷公園 クスノキ その2 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

日比谷公園 クスノキ その2 となります。

にっこり


① 新幸門

日比谷公園

新幸門 Shin-saiwai Gate

新幸門の脇 クスノキ


2023.12.7(木) 撮影




こちらが、新幸門の脇に植樹されているクスノキ
となります。
にっこり
こちらの門柱の上にある照明灯も、古めかしいデザインになっておりますね。
門柱の形状も洒落ています。
日比谷門の門柱に比較しますと、破損も見られずに
新しいのかと推測されます。
『新幸門』だけに…。
ニコニコ


場所を変えて撮影。
クスノキの迫力があります…。
凝視


こちらは、新幸門とクスノキの間から、日比谷公会堂を望見します。
凝視


クスノキを見上げて撮影。



新幸門の門柱を中心に撮影。

凝視


② 幸門


日比谷公園

幸門 Saiwai Gate

幸門北側の傍らに植樹されているクスノキ


2023.12.7(木) 撮影




こちらのクスノキも立派に育っております。

にっこり

幸門の門柱は、霞門の門柱と同じ形状のようです。

照明灯は2つで、新幸門と同じ形状ですね。

凝視

霞門の照明灯は3つで、日比谷門のものと同じ更に古めかしい形状ですね。



③ 中幸門


日比谷公園

中幸門 Naka-saiwai Gate

国会通り Kokkai-dori Avenue


中幸門 東側

日比谷公会堂 Hibiya Public Hall

市政会館

千代田区日比谷公園1-3


中幸門 正面

Namery Roasted レストラン


中幸門 西側

千代田区立日比谷図書文化館

Chiyoda Ward Hibiya Library and Museum


中幸門 西側脇の樹木 クスノキ


2023.12.7(木) 撮影




中幸門のクスノキと門柱です。
こちらの門柱には、照明灯がないようですね。
にっこり



場所を変えて撮影。
クスノキの上部には、目の錯覚により、丸い穴が空いているように見えますね。
凝視
中幸門 西側には、
千代田区立日比谷図書文化館があります。
案内板が設置されています。
にっこり


クスノキをクローズアップします。
特には、丸い穴は空いていませんね。
凝視


日比谷公園内から、中幸門方向を撮影。
門柱と比較しますと、クスノキは高さがあります。
凝視


更に離れて撮影。
右側には、『Namery Roasted』 レストランがあります。
にっこり

詳しくは、以下のサイトをどうぞ。

【日比谷公園カフェ】
和風でおしゃれ!
チーズケーキ専門店「Namery Roasted(ナメリローステッド)」テラス席&テイクアウトも |
The Place ウェブサイトより






中幸門及びクスノキ

Namery Roasted レストラン

チーズケーキ専門店(幟が2つ出ています)

日比谷公園から中幸門の風景

烏が,パンかいなり寿司を咥えて翔ぶ

 



拡大しますと、このような感じです。
このあと、ガードレールに暫くの間止まっておりました。
シャッターチャンスでしたが、このときはあまり興味関心がなかったので、撮影しませんでした。
今から思えば残念です!
烏が咥えた獲物を特定出来るチャンスを見す見す逃しました!!
凝視驚き驚き驚き


前回のブログ記事は、以下の通りです。


日比谷公園 クスノキ その1

アメーバブログ記事より


日比谷公園 クスノキ その1 アメーバブログ記事 


今回はここまでです。
ニコニコ