江戸川堤防の彼岸花 その3 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

江戸川堤防の彼岸花 その3


江戸川堤防の彼岸花 その3となります。

それでは早速見ていきましょう。

にっこり



江戸川堤防の彼岸花 その2

アメーバブログ記事より



江戸川堤防の彼岸花 その2 アメーバブログ記事 


彼岸花咲き始め その後

旱天の慈雨が降らないのと
猛暑に近い 秋の残暑が続き
彼岸花は息も絶え絶えに見えますね

江戸川堤防
前回 2023.9.15(金) 撮影
今回 2023.9.19(火) 撮影
 



2023.9.19(火) 撮影

彼岸花は、旱天と秋の連日の激しい残暑に耐えて、
花を咲かせておりました。
光線の加減なのか?
花の色が色褪せて見えました。
然しながら、接近して撮影しますと、スマホカメラは優秀です。
色補正を行ってくれますね。
ニコニコ愛飛び出すハート



彼岸花に焦点を当てている為、背景はぼけて霞んでおります。
真顔


開花は徐々に進んではいるものの、旱天の慈雨が降らないと、一気に進むと言うことはなさそうな気配です。
あくまでも、小生個人の私見です。
油断していると、あっという間に満開になって、直ぐに萎んでしまいます。
驚き無気力

夢々、油断なされるなよ!
凝視


こちらの彼岸花は、色鮮やかに撮影されています。
にっこり


遠くに、江戸川が霞んで望見されます。
にっこり


こちらは、背景にもピントが合いました。
やはり、あまり接近し過ぎると、よい撮影は出来ません。
凝視
こちらの彼岸花は色褪せて見えますが、
彼岸花にアゲハ蝶がとまっております。
ニコニコ飛び出すハート


上の画像を拡大しました。
Googleレンズで検索をかけてみました。
『ナミアゲハ』という名前と言うことです。
にっこり

ナミアゲハ - Wikipedia ウェブサイトより



ナミアゲハ - Wikipedia ウェブサイトより少し引用いたします。
凝視


❝ ナミアゲハ(並揚羽、学名:Papilio xuthus)は、チョウ目アゲハチョウ科に分類されるチョウの1種。日本では人家の周辺でよく見られるなじみ深いチョウである。 ❞



青空が広がって、白い雲がぽかりと浮かんでおります
左側に見える鉄橋は、JR武蔵野線 江戸川橋梁です。
この鉄橋を通過するとです直ぐに三郷駅に到着となります。
にっこり
また、数日したら彼岸花の開花状況を確認しに行く予定です。


今回はここまでです。
ニコニコ