2021年に岡山県の備前市からの依頼で伝記マンガ「熊沢蕃山」をだしたのだが、それをきっかけに「びぜん特別観光大使」に任命されてしまった。で、新備前市合併20周年をむかえるにあたって記念誌を作成することになり、そこへ「びぜん特別観光大使」を紹介するにあたり僕の写真を掲載したいので写真を送って欲しいとの連絡があり、適当な最近の写真を探してみたが、僕の顔が映ってる写真は、何年か前の今は亡き愛犬ナナと撮った写真しかない。しかたなく妻に写真を撮ってもらった。が、撮れた写真を観てびっくり!
「だれやねんこれ」「あんたやんか」「撮るのんヘタなんか」「誰が撮ってもこうなる。自分でどんな顔やと思ってるん。それにしても、韓国ドラマにでてきそうな顔やなあ」「どこが」「もちろん悪役やけどな」

もう、人生終わったと思った。体は鍛えられても顔は鍛えられん。

この写真騒動で鏡をみて、髪の毛がロン毛になっていることに気付く。

そういえば、半年程散髪にいっていない。
で、初めて行った美容院で短く刈り上げてもらうことにした。この美容院は普段は女性客相手なのだが、週に2回男性もしてもらえるようになっている。
女性の美容師さんがやってくださったのだが、刈り終えて一言。
「ええ感じになりましたねえ、ロン毛の親父から、ちょい悪親父って感じになりましたよ!」えっ、ちょい悪親父!?それのどこがええ感じなんや。と思っていたら、レジで若い女の子が「ええ感じになりましたねえ。びっくりですわ!」と笑顔で言ってくれたので、まあいいかと、きげんよく帰ってきた。散髪代は1000円!安い!
御坊のオークワの中にある美容院です。おすすめですぞ!
近所の同じ歳の人に若返ったなあ、さいわいさん、はげてないんやなあとうらやましそうに言われたので、いやいやてっぺんから後頭部にかけて、ちゃんとはげてます、短く刈り上げたから、めだたないだけなんですよとイっておく。若返った?ちょい悪親父?どっちゃでもええわ(笑)
スッキリ頭になりました。