身土不二 | happy食養生

happy食養生

薬膳、腸活を通して
日々の養生の大切さを発信していきます




今夜の晩御飯

○鳩麦のピザ
(ゴーヤ、とうもろこし、シラス )
○ニラ、トマト、松の実のピリ辛あえ
○デパ地下風ごぼうサラダ
○鮭味噌焼き
○胡瓜の塩麹づけ
○豆腐、しめじ、白木耳の味噌汁


⭐️鳩麦、とうもろこし
健脾、利水

湿度が高いと
体内にも湿気がたまりやすく
手や足先に停滞すると浮腫となります

上にあがると目眩や頭痛など
様々な症状を引き起こします

梅雨から夏にかけては
体内の汚れた水を抜いてくれる
鳩麦、とうもろこしがオススメ


⭐️松の実、白木耳、チーズ
潤肺、滋陰

肺が乾燥すると
ウィルスを寄せつけやすくなります

肺は唯一、外気と繋がっている臓腑

常に潤すことを意識しましょう

⭐️ゴーヤ
清熱

心身不二
生まれ育った土地で暮らし
その土地の旬の物を食べることで
健康を保つことができる

ゴーヤは体内の熱を取り除く
夏が旬の食べ物

ゴーヤと言えば
1年中気候の高い沖縄の産物

理にかなってますよね

⭐️トマト、胡瓜
清熱 生津

代表的な夏野菜

こちらも体内の熱を取り除きます

でも熱を取るだけでは
体内がカラカラになってしまいますよね
トマトと胡瓜は熱を取りながらも
必要な体液を補い、潤わせてくれる
優秀ちゃん

⭐️韮
温補腎陽

足腰を温めてくれるので
冷房で冷える方にオススメ

⭐️胡桃
健脳 補腎

胡桃はアンチエイジング食材
脳を活性化してくれるので
受験生には必須!

⭐️鮭、しめじ、パセリ、人参、黒胡麻
補血

毎日スマホ、パソコンを見ていて
夕方になると目がかすんで見えにくい...

目の使いすぎは「血」を大量消耗

「血」を生み出す食材は積極的に

⭐️味噌
温中 活血

内臓の冷えは万病の元

味噌でしっかり温め
上記で作った「血」を巡らせてくれます

今日も美味しく頂きました✨

ご馳走様でした🙏

今日から7月

今月は勝負の月

心も身体も晴れやかに

来るべき日を迎えるべく

食べ物からしっかり栄養を頂き整えます☺️