着物ベア | Hand Made Memorial Bearsのブログ

Hand Made Memorial Bearsのブログ

香港でハンドメイドのテディベアを製作・販売していましたが、2021年末に本帰国しました。
子供の通学に便利な横浜に落ち着き、現在横浜暮らしを楽しんでいます。
ベアの制作は変わらず続けています。
思い出の制服や洋服をテディベアにリメイクしてみませんか?

着物ベアを商品化したいと思っていて

試作しています




着物をよく着る友達に譲ってもらった反物やハギレから作製しています





着物や着付けのイロハを教えてもらいながら試行錯誤


帯締め、帯揚げの結び方など、

やはり帯関係が難しいですね




うしろのお太鼓のたれの部分、最初こんな感じにしてたら↓


長すぎるよ、ってことで作り直し↓





出来上がってからわかったことには、

前見ごろの合わせの位置、右前で合わせた時の裾の位置、真横ではなくもう少し前にあるべきとのこと

なるほど。。次回の改善点です



あと今回はあえて省略しましたが、

本来なら帯の下におはしょりがあるべき


私がベアを作る時、元の服をできるだけ再現しようとしますが、加えてイメージの再現も大事にしています

ベアの体型との関係で完全再現するとイメージが変わってしまう時はイメージ優先にしてます

おはしょりの再現については要検討です







反物になる前はこのような着物でした

この着物をほどいて反物として残し、一部を羽織にしたそうです


帯も元はこのようなもので、そのハギレを今回譲ってもらいました





前回作ったベアとツーショット







押してくださると嬉しいです↓