こんにちは みさとです🌸



今年も残すところあとわずかになりましたねおねがい



わたし自身今年1年間はすごく自分の中での葛藤が多かった1年だったなーっていま振り返って感じてます笑い泣き
今日は2023年の振り返りブログを書きたいと思いますおねがい





今年はブログにも書かせてもらいましたが、
4月に結婚式があり、大好きな人たちが
同じ空間にいる幸せを味わうことができて、
小さい頃からの憧れが叶いましたラブ








結婚式が終わったあとは、
知らず知らずのうちに抱えていた
式の準備へのプレッシャーや
体の負荷で体調崩したりして、、、


普段はあまり風邪ひいたり高熱がでたり
しないタイプなのですが、、、
1ヶ月で2回風邪ひいて、高熱でて
数日寝込んだりと結構体がボロボロでした笑い泣き



今振り返ってみて思うのは、
婚約して同棲して結婚して、
生活環境もガラッと変わって
体の負荷とか心の負荷が
大きかったんだなーって思うニコニコ




生活も環境も変わったりして、
「楽しい、嬉しい、幸せ」を感じていた反面
慣れない家事や生活、大きな環境の変化
っていうのは体の負荷が
大きいんだなーって実感してました!




体調が良くなってからは旦那さんと旅行に
行ったり、家族旅行にも行けたりと
去年望んでたゆったりした生活を
少し叶えることができたかなーって
感じてますおねがい






新婚旅行で行った宮古島が美しすぎてまた行きたいキラキラ








今年1年を振り返って1番向き合ったなーって
思うことは、、、

仕事!!!!!

とライフスタイルについてかなおねがい





しばらく体調が優れなかった時期が続いたこともあって、週5〜6日勤務がすごくしんどく感じていくようになりましたショボーン





3年ほど前から愛美さんの継続レッスンを
受講しており、昔の自分と比べて
だいぶ視野が広くなり、
心が軽くなり、
自分に無理をさせない選択が
出来るようになってきたころ、、




フルタイムで仕事をして、
家に帰って家事をして夕ご飯の準備をして
っていう日常に体が悲鳴をあげ出しましたえーん








その時の私は、

今まで出来てたのに、、
やれてたのに、、、、

って自分を責める気持ちも出てきて、

なんとか、しんどいながらにも
出勤してましたショボーン








この時のわたしは、


・仕事辞めたら今までの生活が送れなくなる 

・結婚した時に共働きありきでライフプランを立てていたので、仕事辞めたいって旦那さんに言うのが怖い、、(嫌われるのこわい)
↑1番怖かった笑い泣き

・両親がどう思うか、、、
(がっかりされる、心配される、、?)

・職場の人間関係には恵まれていたので
今辞めたらみんなに迷惑をかけちゃう


とか沢山の幻想の不安に飲み込まれて
しばらく身動きがとれずにいた。






今感じてることとかどんなフィルター持ってるかをひたすらノートで対話して気付いていくと、


「正社員で働いていない私」に
✖️していたことに気付いていきました。
働いていないと愛されないと思っていたショボーン





ノートで自分と対話していくことで
表面上では気付いてなかった概念や設定、
フィルターに気付くたびに
自分の中で設定を変えて、
自分の中で分からないときはレッスンで
愛美さんにフィードバックをもらって
少しずつ緩んでいきましたおねがい






徐々に自分の中では答えが決まっていたのですが、やっぱり旦那さんに伝えるのがこわくて、
真正面から向き合うのが怖くて
自分の枠の中で「どうせこう思われるだろうな」をグルグル考えていて頭の中がぐちゃぐちゃしていたとき、、、





この状況をレッスンで愛美さんにシェアしてフィードバックもらったのが、、



「今の状況は自分の世界だけで考えちゃってて、相手の話を聞いていないのか拗れてる原因だよ」


ってフィードバックをもらって、、





たしかに自己対話は沢山してきたけど、
相手と真正面から対話する前に、
自分の中でこう言われるだろうな、
こう思うだろうなって被害妄想を
繰り広げて自分の世界、枠内で悩んでた。





状況を話して、フィードバックをもらって自分のことを客観的に冷静に見れるようになって、
わたしの毎回のパターンとして、
自分の中で被害妄想して
行動に移せないことよくやってるな、
って気付いて冷静になれたニコニコ






レッスンが終わった後に旦那さんに

「体がしんどいから仕事辞めて、
 しばらく休んで
 出勤日数を週2.3日に減らしたい」

と本音の部分をまっすぐ伝えてみたら、
ちゃんと受け止めてくれて、理解してくれて
この先のこと一緒に考えようって言ってくれた。





伝えてみて感じたことは、

今までグルグル考えてた悩みって
妄想、幻想だったんだな

っていうところと

結局自分が自分のこと裁いて、
許せてなかったんだなって気付けた。






そこからは旦那さんとも相談して、
年内目標で仕事辞めることに決めた。






最初色々不安がでてきたけど、


結局は自分が


「働いていない自分を許可できてなかった」


から周りからも受け入れてもらえないって
思ってたし、



「自分の1番繊細な本音を相手に伝えることが
こわかったんだな」
 

って今はそう感じてますおねがい







自分の中で心が決まると、
残りの数ヶ月できることやろうって
すごく前向きになれて、
仕事にもやる気がでてきたし、



今まで今の会社から受け取っていたことや
毎月固定給が入る安心感♡
逆にわたしが会社に与えていたことを
書き出して味わう時間をとったりもできたピンクハート







そんなこんなで先日、最終出勤日を迎え
新卒から約10年間お世話になった会社を
退職しましたおねがい






最終日はお世話になった仲の良い先輩が
サプライズで送別会を企画してくれており、
先輩とご飯会かとおもったら、
お店を貸し切って、お世話になった方々が
20名程集まってくれており
もう嬉しすぎて終始笑顔で、



ほんとにいい人たちに恵まれた10年間だったなーってすごく感謝が溢れてましたおねがいピンクハート




花束とプレゼントもアルバムも嬉しすぎましたラブ







葛藤状態だったときは、
今すぐにでも辞めたいって思ってたけど、
ちゃんと自分の本音と向き合って、
今までの感謝をしっかり伝えて、
最後はみんなに笑顔で送り出してもらえて
なんか本当によかったなって
ここ数日しみじみしてます照れピンクハート




デザートプレートも嬉しかったなピンクハート








2023年たくさん葛藤があって

停滞感を感じることや

しんどいって感じる事も多かったけど、

振り返ってみると

今まで1番こわかったことに向き合えた

1年だったなーって感じましたびっくりマーク

3年ほど前から仕事辞めたいな〜の

インスピレーションはきてた!笑








2023年よく頑張ったね!!!

たくさん向き合ってこれたんだね!!


って自分に言ってあげたいラブラブ












最後まで読んで頂きありがとうございましたキラキラ