「プチ・スール ファースト デュオ リサイタル」報告 | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

今日は朝から有田川町のきびドームで「プチ・スール ファースト デュオ リサイタル」のお手伝いに行ってきました。

実は数年前からこちらのお手伝いに行ってますが、きびドームでのピアノを使用するのは初めてなんです。さらにソプラノの生声を聴くのも初めてでとても楽しみでした。

http://ameblo.jp/misaten-tomokai/entry-12285209393.html

↑演奏家のプロフィール等は過去のブログ参照

舞台照明のチェック、ピアノに位置調整、チラシの挟み込みの合間にリリハーサルを聴かせてもらったり・・・バタバタ走り回っている間に開場時間!全く余裕がありません!

あっという間にコンサート開始・・・

↑主催者のありだの里の文化を育む会の菅原さんの挨拶

二階の調整室でコンサート開始時に舞台と客席の照明を操作・・・

(スマホに無音カメラアプリを入れて撮影)

コンサートが始まってしまうと真ん中の休憩までは照明はそのままなので客席に降りて来て聴かせて頂きました。

 リハーサルの時に客席を移動しながら聴いていて思ったのですがきびドームは前から4列目以降の席の方がソプラノの声が綺麗に聞こえます。歌手の立ち位置などでも変わって来ると思うので断定はできませんが客席を少し移動すると案外聴こえ方が変わるものです。でも、コンサートが始まってしまうと安易に移動できないのでこんな楽しみ方ができるのもスタッフの特権でしょうか?(笑)

後半にピアノソロがあってサプライズな演出があったのですがこれは参加した人だけのお楽しみという事で・・・

透き通った歌声とダイナミックなピアノの演奏を楽しませて頂きました。

演奏曲の中のショパンの雨だれが耳に残って・・・

BGMに掛けながらブログを書いています。

先ほどから外も雨が降り出したようです。