ミニマムーン見えてます! | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

今日は和歌山市内に仕事に出て、帰り道で満月を発見!

そう言えば今夜はミニマムーンだっけ?
↑海南市阪井より東の空を臨む(2017年6月9日19:20)
 お月さまは地球の周りをグルグル回っているけど、その軌道は真円ではなく楕円なんです。その為に地球とお月さまの距離は常に変わるので地球から見た月の大きさも変わるのです。
その年の一番小さく見える月をミニマムーンとかマイクロムーンと呼び、一番大きく見える月をスーパームーンと呼びます。
その年のというところがミソで、毎年あるけど年によって小ささ(大きさ)が若干違ったりします。
今夜の満月は、今年の最大時とくらべて14%小さく、30%明るさが落ちるそうです(国立天文台より)。
このブログを見た人はすぐに外に出て頭の上を見て下さい!今年最小の満月が見えるはずです。
ちなみに次のミニマムーンは2018年7月27日だそうです。