ラジオカフェ 星空倶楽部 | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

ラジオカフェ 星空倶楽部は毎週日曜日の14時くらいから、和歌山放送ラジオ ラジオカフェ( パーソナリティ:赤井ゆかりアナ:友の会会員)にみさと天文台の研究員が順番に生で出演し、10分程度ですが楽しい星のお話をしています。その日に見える星空・星座、これから起こる天文現象、天文台でのイベント予告など、内容は様々だそうです。

http://wbs-cafe.sblo.jp/

<みさと天文台・星空倶楽部通信>(3月13日放送内容)

~ 明日は何の日? ホワイトデーだけじゃない ~

◆明日は何の日?
普通はホワイトデーでしょうか。
ホワイトデーを3月14日に定めた理由は…。

◆円周率プロポーズ・結婚式
明日の日付の数字(3月14日)を良ぉ~く見ると…。
円周率って何?
円周率は整数同士の比として書けない、数字が循環せずに無限に続く。
永遠に続くというところから、3.14結婚式が静かなブーム。

◆天文学寄りの切り口で
数学は、物理(天文)などを研究する際の道具。
数式を用いて天文学が進む例が、アインシュタインの相対性理論。
相対性理論と天文現象(日食)には密接な関係がある。

◆アインシュタインの誕生日
明日はホワイトデーでもあるけれど、アインシュタインの誕生日。
アインシュタインは、1879年3月14日、ドイツ南西部の街に生誕。

⇒みさと天文台のホームページはhttp://www.obs.jp/