Lism12月号・星空デート | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

和歌山のフリーマガジンLism12月号に星空デートとしてみさと天文台が特集されています。


Lismはコンビニやスーパーに置いてある和歌山のお店の情報などが載っているフリーマガジンです。

ネットでも内容は見られますので参考にして下さい。

http://lism.jp/ebooks/ebook201512/_SWF_Window.html


冬は寒いけど星空を観るには最適です。

何しろ虫がいない!

夏の観望会は虫よけスプレーが必需品で友の会の備品として持っているくらいです(笑)

冬は寒さ対策さえすれば大丈夫です!


12月14日のスターパーティーのふたご座流星群観望会の会場はたまゆらの里(紀美野町長谷宮705)です。正確にはたまゆらの里の横の収穫が済んだ田んぼです。


友の会としては皆様に寝転がって星を観る時に下に敷いてもらう段ボールを用意する予定です。

200~300名分を用意するつもりです。

詳細は前日のブログを参照して下さい。

http://ameblo.jp/misaten-tomokai/entry-12100271640.html