5月の宇宙カフェ 〜私たちは見た!最北の島から皆既日食報告(報告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

昨夜は和歌山大学観光学部棟で宇宙カフェがありました。


2015年3月20日。北緯78°のスピッベルゲン島で起こった皆既日食を和歌山大学の尾久土先生と、吉住千亜紀さん、佐藤奈穂子さん(宇宙教育研究所)と 観光学部学生さんたちに報告して頂きました。

途中で観光学部のデジタルドームシアターで現地の映像を見せてもらったり・・・

↑皆既日食の寸前の雪原の様子

↑皆既状態の様子

スマホでパシャパシャ撮っていたら皆既状態になった途端に自動でフラッシュを焚いてしまい皆さんに迷惑を掛けてしまい誠に申し訳なく思っております。


360°パノラマ映像の凄さはは残念ですがスマホでは全く伝わりません!(笑)