宇宙カフェ@山崎邸(報告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

昨日は粉河駅前にある古民家「山崎邸」で4月の宇宙カフェがありました。

6畳ほどの和室で和歌山大学観光学部教授の尾久土正己先生に中央に座って頂きお話をして頂きました。胸にJAXAの刺繍の入った服・・・何人の方が気が付いたでしょうかね?

築100年の傘型天井の中央の電燈を太陽に見立てて天井の円形を地球の軌道だとすると・・・1光年先ってどこになると思いますか?

その場に参加した人にしか味わえない楽しい宇宙カフェでした。

第一部が終了して、夜の観望会の準備をする尾久土先生

みんなワイワイと望遠鏡を覗いて宇宙談義に華が咲きました!
途中で上空を国際宇宙ステーション(ISS)が通過したり・・・

その後で人工衛星が再び上空を逆方向に通過したり・・・

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

最後に観たお月様をスマホでコリメート法で撮影させてもらいました。

和歌山市から遠い地での開催で集客が心配でしたが定員超過で賑やかな宇宙カフェでした。

スタッフの皆さん、尾久土先生お疲れ様でした!