第九合唱団 in 紀美野 | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

来年の話になりますが紀美野町でベートーヴェン交響曲「第九番」第四楽章”合唱付きのコンサートを企画しています。


星降る町の音楽会Vol.10~空から降る、ソプラノとバリトンの調べ~の矢倉愛さんが合唱指導をされている岩出第九合唱団が地元(岩出市)でのコンサートのあとに紀美野でも開催して下さる予定です。

↑昨年の岩出のコンサートの画像
紀美野町でのコンサートはきみの音楽ネットワークが主催の予定です。昨夜は岩出市での練習があったので見学してきました。
最初は腹式呼吸の練習から・・・
舞台上で矢倉さんが指導・・・ソリストのパート

全員で合唱!
皆さんが練習されているので動き回らずに最後部から写真を撮らせてもらいました。
昨年も参加された方が多いのかクォリティーが高い練習で聴いているだけでとても気持ちが良かったです。
昨夜のピアノ伴奏は星降る町のプチ音楽会Vol.9で素晴らしい演奏をして下さった上野山彩子さんでした。
(コンサートの本番のピアニストは加藤英雄さんだそうです)
練習中はこんなに近くで撮影できなかったのでこの画像は「やらせ画像」です(笑)


これからも時々練習の進行状況をブログで報告したいと思っています。