皆既月食饅頭 発売中! その2 | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

昨日は和歌山市内に用事があって出かけたのでふく福団子さんに「皆既月食饅頭」の販売状況の調査に行ってきました。

気温が高いので傷むといけないので冷蔵のショーケースの中に入れられていました。

店員さんと色々お喋りしている間に一般のお客さんが来られたので松本が「皆既月食饅頭」の宣伝をしたら早速6ヶ買って下さって・・・(売り上げに貢献?)

肝心の薀蓄(うんちく:説明書き)を見て・・・

上:お店で用意して頂いたもの(原紙は松本提供)

下:松本が持参したもの

コピーの濃度調整を正確に行って欲しいとお願いしておきました。

薀蓄は皆既月食饅頭の重要なパーツですからね!

お店の入口のガラス戸にも販売用のポップを貼って頂きました。

↓拡大図

ふく福団子さんのお店は近鉄百貨店和歌山店の地下の食料品売り場にもあるそうなのでこちらにも展開して頂けないか交渉中です。

最後に「皆既月食饅頭」を調査の為に購入して、家に帰って形状や色、味、中の白餡の大きさなどを調査しました。あくまでも調査です!調査!調査!



調査は熱いお茶にとても合います!