極大か?3月の星空サークル(報告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

一昨夜は3月の星空サークルがありました。

★星空サークル
日 時: 3月12日(水) 午後7時半より
場 所: 中央公民館  視聴覚室
初参加の和田さん、岸和田の西村さんは二回目参加、常連の岡本さん、北さん、友の会の古いメンバーの小庄さん、新家さん親子、吉村さんと吉村さんと知人の大谷さんが参加されました。

天文台側は矢動丸台長、小澤さん、山内さん、佐藤さんのフルメンバーでギャラリーを含めると(松本も含めると)総勢15名でまさに極大状態でした。

天候が下り坂だったので先に星空の観察をしてから再度部屋に戻って・・・

矢動丸台長
 ・彼岸について
 ・天文現象
 ・節分のいろいろ
 ・星にも「あたらしい」ものはある?
 ・新星という言葉
 ・新星について

小澤研究員
 ・スピカ食
 ・惑星によるレグルスの掩蔽
 ・しし座

山内研究員
・天体望遠鏡についての予備知識について

松本の記憶では過去最大の参加人数の賑やかな星空サークルでした。最近、極大傾向の星空サークルです。次回は4月9日の予定です。