時速263kmで走る自転車発見! | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

自転車にエンジンを付けるのは違法です!(笑)
(公道は走れません)
ロケットエンジンを搭載して時速263kmを実現、世界最速を打ち立てたのがFrançois Gissyさん。蒸気を上げながら発進し、一瞬にして走行車を追い抜いてしまう映像がYouTubeで公開されているのを見つけました!

これはフランス人のFrançois Gissyさんがexotic thermo engineeringによって作られたロケットエンジンを自転車に搭載し撮影したものだそうで市販の過酸化水素水を濃縮した燃料を使っているそうです。
過酸化水素水ってオキシドール?そんなに過激な薬品だったけ?と思った方!
過酸化水素は消防法第2条第7項及び別表第一第6類2号により危険物第6類(酸化性液体)に指定されています。また、重量%で6%を超える濃度の水溶液は毒物及び劇物取締法により劇物に指定されています。
つまり濃い過酸化水素水はかなり過激な薬品なんです!
$みさと天文台友の会 松本のブログ
そんなハイパワーなモンスターエンジンをつけて真っ直ぐに走るのは相当なテクニックが要ると思われます。少しのハンドル操作ミスで確実に転倒します!そんな危険な行為を敢えてやってしまったFrançois Gissyさんは偉い!
とても尊敬します!