昨日はオーストラリアで皆既日食がありました。
日食が起こるという事は地球と太陽の間に月があるので地球からは月が見えない新月の状態です。お陰で昨夜は星がとても綺麗に見えました。
一人で家の前で寝ながら星の観察をしていました。
途中で流れ星も2ヶ見えました。
深夜まで起きていたので今朝は少し寝過ごしてネットで日食のLIVE中継の最初のあたりが見られませんでした。
朝から和歌山は曇っていたので「(日食が)日本じゃなくて良かった!」と思ったのは松本だけでしょうか?
過去の日食で曇りに泣かされた事が何度かありますからねぇ~
昨朝はネットで日食のLIVE中継を見ながら朝食を食べていました。
アメブロに載せる為に縮小してあるので分かりにくいですが中継の太陽画像に時々プロミネンスと呼ばれる火柱が映っています。
プロミネンスの大きさは太陽の直径の1~2パーセントくらいですが太陽の直径と地球のそれの比率は、約109:1(幅)ですから、地球数個分くらいの火柱です。
スケールの大きさは桁違いですねぇ~
そんな事を考えながらLIVE映像を見ていたら・・・
ん?
皆既日食に
なってない!?
もしかして・・・
中継は英語だったので分からかったのですが皆既帯の真ん中から外れた場所からのLIVE中継だったみたいです。
どうせやるなら皆既帯のド真ん中から中継して欲しかった・・・