Thirty Meter Telescope (=30メートル望遠鏡; 略称 TMT)は、2021 年末の稼働開始を目標にして建設計画を進めている、口径30mの光学赤外線・次世代超大型天体望遠鏡です。
(c) 2011 Thirty Meter Telescope.
TMTは日本・米国・カナダ・中国・インド等の国際協力により建設することを目指しているそうです。
国立天文台 TMT 推進室が計画への寄付金を募集していたのは以前のブログで書きましたが
http://ameblo.jp/misaten-tomokai/entry-11487701354.html
松本個人とみさと天文台友の会有志でそれぞれ寄付をしたので国立天文台 TMT 推進室から礼状とクリアーファイルが送られてきました。
将来、ハワイに遊びに行った時にハワイ観測所山麓施設ロビーのTMT 第一期寄付者銘板に「みさと天文台友の会有志」の名前が書いてあるのを探してみて下さい。