星降る町の舞台の上にみんなで上がったコンサート(報告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

昨日はみさとホール(紀美野町文化センター)で星降る町の音楽会 Vol.5として11弦ギタリストの金谷幸三さんのコンサートを開催しました。

みさと天文台友の会 松本のブログ
舞台の端にひな壇を2段置いて金谷さんにその上で演奏して頂きました。

↑リハーサルでクラシックギターを演奏中!
みさと天文台友の会 松本のブログ

今度は11弦ギターを弾いて・・・・
みさと天文台友の会 松本のブログ

舞台の端のひな壇にスポットライトを当てるようにライトを調整して椅子を30席並べて・・・広いステージに30席は凄い贅沢な配置でした。

みさと天文台友の会 松本のブログ

きみの音楽(ミュージック)ネットワーク(以下KMN)自慢の録音機材・・・

コンサートの記録として録音は欠かせません。

今回、コンサートの司会をやった松本ですが・・・・緊張してセリフ噛みまくり・・・

松本には不向きな仕事だと痛感しました。

そもそも決められたセリフを喋るのが苦手なもので・・・

アドリブでしか喋れないという事が判明しました(笑)

お聞き苦しい司会で本当に申し訳ありませんでした。

司会の下手なのはさておき、金谷さんの演奏は素晴らしかった!


演奏も良かったですがMCもテンポもよく喋り慣れているのが分かりました。

まぁ、それも含めて「プロ」のお仕事でした。


コンサート直前までホールの空調を入れて温度を上げていたのでポカポカだったのですがコンサート開始と同時に空調を切ったのですが・・・・

外気温が10℃ほどしかないこの季節はどんどん気温が下がって・・・金谷さんは指が動きが鈍くなるので二曲目からは指先の開いた手袋を装着して演奏されていました。

コンサート開始直前は24℃あったホールの温度もコンサート終了時には19℃まで下がってしまいギターのチューニングが狂って金谷さんは苦労されていました。

この時期のコンサートの難しさを痛感しました。


コンサート終了後にフランス料理店シェみなみさんへ移動して交流会を開きました。

みさと天文台友の会 松本のブログ

演奏者を囲んで和気藹々とフランス料理のフルコースを頂いたあとで金谷さんにお願いして数曲演奏して頂きました。写真には写っていませんがシェフの南さんと奥様も厨房から出て来られて演奏を聴いておられました。最後に皆さんの集合写真を撮って終了!

実に楽しい交流会でした。